実は、金曜に既に妊娠検査薬で陽性を確認していた私たち。 今日は、いよいよ産院へ行ってみることにした。
待たされるのはいやなので、まだ顔も洗ってない姿で診察券と保険証だけ受付においてくる。 こういうとき歩いて1分足らずの所に産院があるってなんてすばらしいんだろうと思う。
聞きたいことはたくさんあった。
みのりの時もそうだったけど、排卵日をはずしてしているはずなのにできちゃったこと。 確かに、30日周期くらいなので人とはリズムが違うのだろうとは思うけど、それにしてもワタシの排卵日って一体いつ?
それから、風邪薬と鎮痛剤を飲んでしまったこと。 よく、妊娠したてのころは風邪とよく似た症状が出るけれど、今回のワタシは本当の風邪。 葛根湯はそんなに気にすることはないと思ったけど、帰国後早く治したくて◯ブロンをめいっぱい飲んでしまったこと。 それから、時差ぼけのせいかもしれないけど頭痛があったので◯ファリンも飲んでしまったの。
産院に行く前、ワタシが 「どうしよう、どうしよう」 と慌てふためいていると、 「◯ブロンなんて、塩化リゾチームでしょ?玉子酒の成分だよ。◯ファリンだって、昔のはやばかったらしいけど、今は非ピリン系だから問題ないと思うよ。」 と、のりくん。 ナゼそんなに詳しいの?
先生に聞いてみると、二つとも全く問題ないということ。 むしろ、小児用◯ファリンは、習慣的に流産してしまう人に予防薬として後期くらいまで飲みつづけてもらうくらいだとか。 何でも、その成分には血流をよくするものが含まれていて、血が固まりやすい人が流産しやすいとかで、血行をよくするために飲んでもらうのだとか・・・。 し、知らなかったー。
あともうひとつ。 脱毛なんだけど、案の定反対された。 「今までやっちゃった分は仕方ないけど、これからやる必要はない」 だってさ。
せっかくいい感じで減毛してきたところだけど、しょうがないね。 再開できるのは一体いつだろう? もし今度も母乳が出て、1歳まで飲ませたとしても、少なくとも2年はお預けってことね。
検査薬の陽性を表す青い線を見ただけでは、いまひとつ確信が持てなかったけれど、超音波でちぃさいちぃさい赤ちゃん(といってもまだただの丸にしか見えないけれど)を見たときは、急に自分のおなかがいとおしく感じて、あったかい気分になっちゃった。
次は一週間後の健診。
|