| 2002年08月11日(日) |
≪体当たりアメリカ訪問日記≫ティファニーで朝食をの巻 |
ジェイク(お隣りさん)が、午前中用事が入ってしまったということで、午後からの出発となった。
ニューヨークはまるで東京のよう。 お世辞にもきれいな街とはいえない。 ホームレスがそこかしこに横たわり、辺りにはゴミが散乱している。
アメリカの人もニューヨークは好き嫌いが分かれるらしいけど、確かに分かるわ。 東京もそうかもしれない。 住むにはやっぱりこの辺りがいい。(深谷も含めて)
ホコ天のパレードやMACY’Sのウィンドウデコレーションを眺めつつ、エンパイヤステートビルへ向かう。
夏休みのせいか、、チケットを買うのも、エレベーターに乗るのもものすごい行列。 ジェイクが 「映画を観てそのままエレベータに乗る方法の方が混んでないらしいよ」 という情報を得てきて、それにしたがう。
「映画」というから普通の映画を想像していたんだけど、違ったー!! なんか知らんけどチケットをかおうとしたら店員に 「その子(みのり)、身長が足りないからだめかも」 とか言われちゃうし、身長制限を何とかクリアしたと思ったら 入り口の店員には、 「子供は、膝の上じゃなくてきちんと椅子に座らせてね」 と念をおされるし、なんかおかしいなーとは思っていたんだ。
それに乗って楽しみながらニューヨークを案内するものだったの。
私は隣りに座ったみのりが怖がってるんじゃないか、ずり落ちちゃうんじゃないかと気がきではなかったんだけど、案外当の本人は楽しんでいる様子。
なぜか、 「ほら、アンパンマンチー(アンパンチのこと)ってやってるよー!!」 とか、意味不明なことを叫びながら喜んで観ていた。 空を飛ぶのは彼女にとって「アンパンマンチ」なのか!? それとも建物が破壊されて行く様子が「アンパンマンチ」なの!?
そして相変わらず終わった後に 「みみ、こわくないよ」(おそらく逆の意味) を連発していたけど、まあよしとしよう。
一緒にジェットコースターに乗れる日もそう遠くないことを察知したハハであった。
さらに今日嬉しかったのは、夕飯に連れていってもらった日本食レストランのお寿司が激ウマだったこと!!
そこらへんのへたな日本のお寿司やさんよりも断然おいしかった。
私は「RAINBOW ROLL」と名づけられた巻物を頼んだんだけど、カリフォルニア風で海苔が中にはいってるタイプだった。 中心からいうと、キュウリの千切りを芯に、海苔、ご飯、の順で、一番外にアボカドとサーモン、マグロ、白身魚が巻いてあるかんじ。 アボカドのグリーン、サーモンのピンク、マグロの赤、白身魚の白が、本当に虹を連想させるような物だった。
こうやって書き出してみるとすごいシロモノに思えるかもしれないけれど、とってもおいしかったのよ。
|