黒武日記
backnext目次

 ごちそうさまでした。
2006年07月01日(土)

 今日はどうもありがとうございました。各皆様方に幸アレv
散々、アカギについて吼えてすいません。何月も会話らしい会話を他人としてないとこうなるんですよ。というか、共立時代に帰った並のハイテンションですいませんでした。みんなカワイイナア〜とか有頂天だったのも原因。あと、前日にサッカー見てしまったのも原因。
眠い。

 家にかえってまで、性懲りもなく「アカギ」16話まで探して見た。
ほんとに、見てるほうがツッコまないと誰もツッコミがいない大変な漫画だと思いました。「言うところはそこなのか?」と思うことしばしば。まあ、アノ場にいてはツッコミはナイだろうけどさ。画面の前でツッコミがやまない。
 ところで、「白髪の悪魔」の異名をとるアカギ様ですが、あの白髪はナゼに白髪なのか。散々色んなところ(主にファンサイトを視野にいれてますが)で嫌というほど語られてるだろうけど、拙者は先天性色素欠乏症とか恐怖や過酷な出来事で白髪とか、栄養失調とかいう説よりも「頭の使いすぎ」なんじゃないかと思うんじゃ。まあ、適当でよくわかるはずもないのだけども。孔子の弟子で天才としか思えん人がいたのだが、彼は20そこそこで髪の毛真っ白だったらしいんだよ。飛びぬけた人のことを「白眉」っていうのの語源になった人物が彼。乱世の学者を相手にグウの音も出ない事しばしばという天才だったようなんですが、若くで亡くなってたはず。アカギは50歳超えまで生きますが、性格の変化で寿命を延ばしたんじゃないかと・・・思う。
ただ・・・アカギは白眉じゃないかな〜と思うのだ。

すまんです。今、辞書みたら「白眉」は蜀のとっても頭のいい馬5兄弟の長男が眉毛しろかったから出来た言葉だって・・・。
でも、孔子の弟子で白髪がいたのも確かなんだよー。






backnext目次



黒武【MailHome

My追加