黒武日記
backnext目次

 崩壊ギリギリ腐朽の巨塔
2005年11月06日(日)

 ハイ!今晩わんこそば!!
実はこう見えて毎日が空しい黒武ですよ!イエイ!!
と、いいつつ・・・今日もバイトでした。パン屋の方の。
なんつーか、二つバイトをしてるといったい自分何がしたいのかホント訳分からなくなりますね・・・。何かしたくてしているんでも無く、していて何かになるわけでもないという・・・。ほんと無駄無駄無駄〜!!
最近で面白かったことはチャリチョコとドカベンです。
毎日、女かジジイとしか話をしていないので、正直ちょっと若い男の子にでも会いたい気分にもなってきました・・・。だったらだったでイヤになるの目に見えてるんですけども・・・。ほんと化石みたいな生活送ってます。
 ドカベンも最近では二年目の甲子園に行くのかいかないのか予選まできましたよ〜。いろいろな事がありました。
甲子園に一年目で優勝ですよ・・・オイオイこの後どうなるんだ。と思ったのもつかの間、秋季大会ですって。それも春の選抜へ向けてとかいってるよ。いや〜高校野球って忙しいんですね。タッチ!見てるととてもそういうふうには見えなかったなあ〜ってあれは恋愛要素もりもりだものね・・・。情緒が大切だしね・・・。山田太郎に恋愛なんてありえません。好きな女の子の気を引きたいから野球部に入りたいというやからをみて(そんな動機があってもいいだろう。)とかいってとても同年代とは思えない感想を抱いて温かい目で見守ってますよ。最近気が付いたのですけど、山田の奴は横顔がものすごいクマのプーさんに似てるんですよ。意地っ張りで勝気なコブタのピグレットは里中か・・・。洪水の中をコブタ救出に向かったクマの話を思い出します・・・もおドカベンビジュアルです。里中大喜びですよ。
 
 
「よーし!でかけるぜ!血の海甲子園球場へ!!」のかけ声と共に開幕式に出かける土佐丸高校。「鳴門の牙」こと犬飼小次郎のあみだした土佐犬嵐を用いての激しいベースタッチ訓練が不気味な彼らだが、なんだかんだでとても嵐に「血の一滴でも噴出させた」とは思えないものの朝ごはんはしっかり食べて隣の列の明訓野球部におひつのゴハンを分けてあげたりなんだったり。とても顔からして堅気のぼっちゃんたちには見えませんが、どうぞこうぞ甲子園に出場してるあたり・・・学校の風紀もそれほどには乱れていないのか?ああ見えてしつけの行き届いた様子はさすがの小次郎さんです。伊達にトップブリーダーしてません。今回VS明訓戦までみていて思ったのですけども、小次郎さんはアレでいて宿のおじさんに向かって無理難題は要求するものの「おじさん」とちゃんと呼んでますよ。おっさんでもおっちゃんでもおやじでもなく、「おじさん」ですよ。
「おじさん。困ることは無いだろう。嵐は今大会の主役だぜ。さあ嵐の休む場所をたのむ。」っていってるんですよ。ペットOKでも無い宿で犬を連れてきて困ることも無いもないもんですが、今大会の主役ときたもんですよ。でも、なによりこの一連のシーンで繰り替えられる「さあ、おじさん〜してくれ。」という台詞が妙にどすがきいてて土佐丸の怖さがどことなしに伝わるくどくて不気味な台詞まわしは流石だなあ〜と思います。

 ちょっくら風呂に行ってきます。なんか眠いし・・・。

今風呂はいってきました。そして、出てきました。
そして、借りてきたドカベン13〜16巻をチラ読みしてテンションが上がってきました。土佐丸は最高です!!開会式アナウンスも最高にもりあがってます!!「さあ、いよいよ登場です。ナゾのチーム高知県代表土佐丸高校!!鳴門の牙と異名をとるキャプテン犬飼小次郎君を先頭にたったの9人の入場です!!いったい一人でも怪我をしたらどうするつもりでしょう。まことに得たいの知れない土佐丸高校です。」このアナウンスだけでもツッコミどころ満載ですよね〜。いよいよとか言われてるほどに注目を浴びているにもかかわらずナゾのチームってもうそういう設定だから仕方が無いとはいえモノスゴイ解説ですよね。一体一人でも怪我をしたらどうするつもりでしょうって描いてて水島先生が自分でツッコミを入れてるとしか思えない疑問です。もっともすぎてよいよ得体が知れないのは土佐丸というよりも水島先生のキャラクターつくりのセンスですよ。この開会式のときの土佐丸メンバーは初登場以来の泥だらけユニフォームなんですよ。他の学校は荒いさらしの真っ白なユニフォームだというのに、泥だらけですよ。なにせさっきまで嵐と野球に通づるなにかがある練習をしていた人が主将ですからね。小次郎さんは身の丈よりもデカイ旗を片手にやや後ろにそり気味の蟹股歩きで入場です。猛暑の中でも小次郎さんの周りだけ暗雲がかかってるは、小次郎さんは無表情でもみ上げだけはモジャモジャしてるわ異世界ぶりは抜群です。
明訓高校は第一回戦に開会式のあとはいるんですけども、その対通天閣高校との試合を宿舎で見てる土佐丸高校の面々は以外と普通そうで「な〜んだ普通の人たちじゃない」と思ったら小次郎さんは相変わらずでした。部員と席を同じくするのがそんなにイヤなのか外であいもかわらず嵐と戯れてました。試合中三回くらい部員が試合報告をしてきても「かんけいないこった」とか言って聞きゃしません。やはり主役は嵐なようです。三回中最期のシーンでは訓練どころか、もはや嵐になんか手ずから餌を与えてます。嵐の口から「クチャクチャ」ってフキダシが出てる。この音の様子では小次郎さんの手は犬の唾液まみれですけど小次郎さんは気にしないんでしょうね。なにせそんなにチームメイトと席を同じくするのがイヤなのか目を離すと宿舎のオジサンが用意してくれた嵐の犬小屋(というよりオリ)の中ですよ!!まじでびっくりしたーーー!!小次郎さんってば上半身裸ジャージ一枚でオリの中で体育すわりしてますよ!!嵐が小次郎さんを立ってみてますが、そりゃ気にもなるでしょうよ。「まだ はいっとんのかいな」という同宿のどっかのオジサンの言葉からするに相当時間入ってるんでしょうけど、コレ小次郎さんじゃなくて他の部員が入ってたら何の特訓なのかなんのイジメなのかって話ですよね〜。まあ、そんな小次郎さんの理論がまた炸裂していた宿舎での明訓と土佐丸あわや暴力事件かというシーンにて・・・「おもしれえ こい 葉っぱ!」「恥をかかんよう大怪我せさてやるぜ」バチン!っていうわけの分からん効果音とともに土佐丸の選手がバットを握るところに小次郎さんの「やめろォ!やめんかい!!」という声が響きわたりますよ。「よせ。もめごとを起こしてせっかくの大会にでれなくなったらどうするんだ。」ちょっと見直しましたよ。小次郎さんってば普通のこともいえるんだなあ〜なんて関心した先から炸裂しました・・・。
「血は・・・血はグラウンドで流すもの。」どうして、こうも流血沙汰にしたがるんですかね。「あすの試合で鳴門の牙のする野球とは一体・・・」
さすがの山田もものすごいポカン顔ですよ。ものすごいポカンぶり。いつも目線の読めない山田ですけど、その山田が間違いなくあさっての方向を見つめてます。でも、この土佐丸高校引っ張るだけ引っ張って第一回線では、なんかキャッチボール投法で一点差で勝つという本気を見せない余裕の勝負で準決勝までゆくのでした。準決勝は公正をきすためかくじ引きなそうで、明訓と土佐丸もキャプテンがくじ引きをしましたよ〜。ハイ!明訓VS土佐丸です。なんか、もお、事実上の決勝戦としか思えない濃いメンバーなのに準決勝ですよ。小次郎さんだけでもおおなかいっぱいで、決勝にあたるいわき高校なんぞ目じゃありませんよ。選手よりむしろ選手のお母さんが一寸色っぽくて、同じチームメイトのお父さんがさりげなく肩に手を置いちゃったりするの見るたびにハラハラします。息子の試合展開よりもお母さんの方が心配ですよ!!なんでアノ息子にこんなキレイなお母さんがいるんだ。それを言ったら山田の遺影でしか見られない母親もなかなかにキレイな人で山田が明らかに父親似であることに安心するのだが、彼の祖父を見るに山田の父が養子でもないかぎりもしや・・・祖母は山田体型か・・・?との疑惑が・・・。というのも山田のおじいさんはドカベン内ではまれにみる素敵な大人なんですよ!畳つくらせてるのが惜しいような美老人なんですよ!!じいちゃんは熱血漢の職人気質、山田のどこか老成したしたところは老人に育てられたからか?という気もしますし、そういうつもりでつくられた家庭環境だとも思うんですけども、あれは山田自信の性質じゃないかという気がしてなりません。なんつっても、小さい妹といいつつ妹のサチコは五月蝿いくらいの子なので山田自信の持ち味だとあの落ち着きぶりは思うのですよね。じいちゃんは寧ろ里中よりの性格じゃなかろうか・・・と思うのですよ。祖母父山田と三世代山田体型で、里中タイプの見た目可愛いけど暴れん坊を射止めてほしいと思います。山田には強く要望します!!里中をなんでもいいから幸せにしてやれ!!
準決勝の話にもどりますけど、籤のあと対戦相手の小次郎さんに土井垣キャプテンが握手を求めたんですよ!そしたら小次郎さんってば無視しやがりましたよ。土井垣キャプテンもがっかりですけど、私もがっかりですよ。しかも、このシーン誰を見ても変なのが、真夏に学ランな土井垣さんも変ですが、小次郎さんのTシャツも相当で首と腕が相当締まりに閉まったデザインをしていて小次郎さんのナゾは更に深まりました。なんだ、あの服。
そんなくじ引きのあと、夜の宿舎の庭で嵐に話しかける小次郎さんの姿が・・・「もうすぐ来るぞ・・・お前の一番好きな男が・・・。」
こっ小次郎さんよりも嵐がなついてる男が!!
なんですか?あんだけ戯れておきながら嵐には一番好きだとは思われていないという事をわかってるんですか!!小次郎さんってば心の広い人!!
ギャグマンガだったら(これでギャグマンがじゃないところがドカベンが面白い理由なような・・・)ここで「え?一番すきなのは小次郎さんだって?アハハハハ!!!コイツめえ〜!」って来るところですけどね。小次郎さんは無口で無表情ですから、そんな事はしません。しても、ウフフ笑いぐらいです。水島漫画では企み笑いは「ウフフフフ」です。小次郎さんのウフフぶりも相当です。私的には不知火守のウフフ振りが一番好きですが、ドカベン通して読んでも郡を抜いての堂々一位は里中智始めての山田家への訪問の巻でのウフフ智だと思います。そのウフフぶりはフキダシにおさまらず手書きで擬音効果のごとくでかでかをウフフフとあるほどです。

 土井垣さんと里中がどんどん可愛くなってくのに目がはなせません。
何がおこってるんだ!!恋か?恋なのか?里中は間違いなく恋だと思います。だけど、土井垣さんになにが起こっているのか拙者まだまだ息がつけないで御座るよー!!

 けど、眠いでござるよ〜。







backnext目次



黒武【MailHome

My追加