Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2007年03月25日(日) 逃亡計画と失望

突然と浮上した逃亡計画。別称「第二の故郷里帰りin NY」。
否、実は前々から発表会の準備が始まる前には行こうと思いつつ、先送りしていただけ。
今のうちに計画だけでも立てておくか…と、パンフレットを貰ってなんとなく眺めたところ、「ま、最悪GW明けにでも行こうかなぁ」という私の曖昧な計画は無惨に砕かれた。
そうだ、旅行代金はGWを境に夏に向けて料金があがってゆく。
2月にNYを訪れるのが毎回のことなので(去年を除く)、油断していた。
何がなんでも来月20日までに行かないと…!!!

ということで、例年の如く、一応、皆様に流しておきます。定番のアナウンス。一緒に行きたい人はメールしてくるように。(さすがに緊急計画の今年は誰も名乗りを上げないだろうが…)

眠らずに予算をたてたり、airの料金やHotelの料金などを調べたり、あれこれと情報をネットで収集したり。途端に準備モード全開。

勿論当たり前のことだが、NYへはレッスンを受けに行くのが一番の目的。
となると、ネットでも現地のレッスンスケジュールなどを調べないとならない。また、そのレッスンスケジュールに合わせて滞在日程を組まないとならないのだ。
1年ぶりくらいにNYのレッスンスタジオのホームページにアクセスしたところ、驚いたことに現在引っ越し準備中で「仮営業」をしている模様。しかもミッドタウンの3つの貸しスタジオに分散してのレッスンになっている。
大変有り難いことに、去年は見事に振られてしまった敬愛するCecilia Martaのレッスンはちゃんとスケジュールに入っていたし、数年前からファンになっているChioさんのレッスンは増えていて、レッスン内容も豊富になっていた(FunkだけじゃなくてBasic Jazzも教えているらしい!)。
が、しかし…
何度スケジュールをチェックしてもFacilityをチェックしても…ない。ない?何故?
Frank Hatchettのクラスが完全になくなっている。Frankは私にとってはNYの父のような存在。いつNYに戻っても「まだ踊っているんだね。嬉しいよ。」と強く抱きしめてくれて、私がNYに生きていた頃を鮮やかに思い出させてくれる大切な存在だ。
暫くPCの前で呆然となる。
ゲスト講師の欄に彼の名前がある。
この失望は、どう言葉に表して良いのかわからない。全くわからないのだが、余りの出来事に先ほどまでの興奮と感情が入り交じって、どうしたらよいのかわからないまま、こうして日記を書くことで落ち着かせようとしているようだ。
妙に客観的なのは一睡もせず、こうしてPCに向かっているからだろうか。

勢いで書いている日記。だからこそ言葉も選べず。
ひとまず数時間でも眠って、心の平生を取り戻したいのだ。


MONIE |MAILHomePage

My追加