Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2007年01月30日(火) 三ヶ月謝辞

日曜日は最終リハーサルだった。
次に全メンバーが顔を合わせるのは本番の朝だ。

其のような緊張感には程遠い倦怠感たっぷりの状態。
普段通りの仕事のうえにリハーサル、そしてレッスン、さらには衣装を作成したり、各係の仕事があったりと、溜め込んだ疲労も臨界点に達しようとしている。

最後の最後まで元気を貫いているのは、矢張り、インストラクターばかり。
リハーサルの後のレッスンでも教えて、踊り、レッスンのあとのリハーサルもフルアウト。
決して疲れ知らずというわけではない。
体感で体力のコントロール方法を知っているのだ。
体力だけではない、本番に向けてのモチベーションのあげかたもよく知っている。
リハーサルが終わりに近づくにつけ、気合いが入り、周囲のムードを盛り上げ、ますますフルアウトで踊りあげる。(フルアウトしすぎて足を痛めた某氏もいるが…)
自分が何時、どのようなタイミングで大輪の花を咲かすか、きちんと把握できているのだ。
早咲きも遅咲きも舞台では無意味な代物。幾ら大輪だろうと、貴重な品種だろうと。

私は、本番よりもリハーサルが好きだ。
できあがったものよりも、創る過程が何よりも楽しい。(苦しいとも言うが…)
学校のように、毎週集まり準備をしていくこと、そのものがワクワクする。
過去、一度も「早く本番にならないかな?」と思ったことはない。
小さい頃から、毎回「いつまでも本番にならず、毎日がリハーサルだったら良いのに。」と思っているのだ。
同じメンバーで同じ作品を踊る。
限りある風景。其れがせつなくて、本番が近づくとブルーになるのだ。

もう来週には今のメンバー全員が一同に集まることはないと思うと、悲しくなってくる。
兎に角、この3ヶ月、ありがとう。


MONIE |MAILHomePage

My追加