Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2004年10月05日(火) ダンスの単位

皆さんご存じのように、諸事情により忙殺。
ついつい日記さぼりがちです。すまんっ。

最近好きなCM。
いや、最近というよりも、昔からセンスいいのはGAP。
フォッシースタイルとかを使っていたのもGAPだし。
今回はクラヴィッツにサラ・ジェシカ・パーカー。すごいカワイイ。
ダンス系ではいつも話題になるユニクロもいい。
今回のカシミヤセーターは踊っていないけれど、セーターのほわっとした温かさが伝わる良い映像だって思う。
個人的にはキューティーハニーファンなので、サトエリがお尻をプリプリさせているボディフィットのCMも好きでたまらないが。

やはり、楽しげに身体を動かしている様子というのは、見ていても楽しい。

ダンスの「単位」というのは、上手下手ではなくて、楽しい楽しくないで量るものなのだと思う。
上手になろうとして楽しさを忘れるようでは、元も子もないということだ。

できないことがあること、不器用な自分、思うままに動かぬからだ、そのどれもが面白いのだよ。
そもそも「簡単にすぐクリアできちゃう趣味」というのは、習う甲斐もないってものだ。
いまひとつ、うまくできない・・・だから楽しいし、次こそはと期待や希望ももてるわけだ。決して逆説とかじゃない。進歩し、進化する自分を実感し、明日また見知らぬ自分、進化した自分に出会う楽しみがあるのだ。
昨日と同じ今日の自分は楽しくないだろう。(不安はないのだろうけれど、刺激もないだろうしね)
そもそも、刺激がなく、穏やかで何も変わらぬ平和な毎日が好みだという方だったら、ダンスを始めようなんて、これっぽっちも思ったりしないのだろうし。

ところで、今日のオープン。
雨のせいか、ガラガラでしたねー。
そして、人数が少ないと、ついつい、あれもこれもと教えようとがんばりすぎて、とんでもなく延長レッスンとなってしまうのでした。
明日仕事なのに、遅くまで延長して本当にごめんね。


MONIE |MAILHomePage

My追加