Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2004年01月22日(木) ホールビーンの楽しみ

お、何気なく、この数日、日記続いてるな。

最近、やたらとハマってしまっているコト。

珈琲をホールビーンで買って来て、1杯づつ手でゴリゴリやるミルで挽いて、専用のポットで湧かしたお湯で丁寧に蒸しつついれる。
専用のポットは、お湯が注ぎやすいように、普通のヤカンとかとは違って、注ぎ口が細くできているの。
最初は、ほんのちょっとだけ挽いた豆にたらして、豆がふわ〜〜っと湯気を含んでふくらむのを待つ。そして、2〜3回にわけて、ゆっくりとお湯を注ぐわけ。

ミルで挽いた時にほわーんと薫る豆の匂いがたまらないっっ。
今までは平然と外で珈琲を飲んでいたんだけど、最近は「家で自分でいれないと美味しくない!!」って、喫茶店に入らなくなってきたくらい。
本気で美味しいです。

そしてBGMには、何故か最近『Jet Stream』が頻繁にかかる。
アプレミディで買ったCD。音のインテリア。邪魔にならない。

美味しい珈琲と、邪魔にならない音。
最高のコンビネーションです。


MONIE |MAILHomePage

My追加