2009年01月04日(日) |
“Don't be afraid.But be carefull.” |
ヤングちゃんたちを送り出したのが、am1:00過ぎ…。 (ママたち、ごめんなさい。)
あまりにも体が冷えて眠れなかったので、しばしbedの中で暖をとる。 …結局そのまま寝こけてしまい、目覚めたのは5:30頃。 そこから、顔を洗って、歯を磨いて。 そんなことをしていたら、すっかり目が冴えてしまった。
眠ったような、寝ていないような、そんなまどろみの中で見た夢は、まさに 人間関係どろどろ、そしてなぜか脇腹に火薬が入っていて破裂するという 世にも恐ろしいスプラッタ仕様の夢でした…。 目が覚めてもざらりとした感触の残る、いやな夢。
起きる予定の時間を大幅にoverして目覚め、妹にメール。 妹も今起きたらしい。
今日は、妹と妹の友達と初詣に行く予定。
はた、と思い返して。 昨日取ったpizzaの代金を¥1000多めに払ってしまったことに気がつく。 慌ててpizza店にTEL。 あっという間に調べてくれ、配達の担当君がやってくる。
結局出納上にmissはなく、配達君もいくら受け取ったのか覚えておらず…という 状況。 わたしも、その場で確認しないのがいけなかったので、結局その場はそれまでに。
でも、こういう要求はどんどんしていこうと思う2009年。 (クレーマーと言うよりは、極めて親切且つ寛大な態度だと思う。)
初詣は、なんと神社寺院を4件もハシゴ。 節操なし。
引いたおみくじは大吉★★★ わたしのおみくじの常套句“辛抱”がまたも出たーーー!!! 今年も辛抱しなければならないらしい。 向こう5年は同じ文句が書いてある。
ちなみにその後もう1回おみくじを引いたところ、それは末吉でした…。 でも、最初に引いた方を採用する都合の良いわたし。
そして、妹らと地元の街を探索し(かなり興味深いspotがたくさんあることが、 改めてわかる)、たこ焼きと焼きそばをお土産に家へ。 満腹になって、しばしお茶をして2人は帰る。
新年早々、客人の多い我が家。
今年の目標。
“Don't be afraid. But be carefull.”
これは、ここの所熟読している、沢木耕太郎著“旅の力”の中の一文。 旅に出る人に向けて、彼が残した一文で、もともとは日本語。
“おそれずに。” わたしが目指す、本能のまま、wildさというのを存分に発揮して、自分自身を 研ぎ澄ませてモノゴトに対峙すること。
“しかし、きをつけて。” 謙虚に、過信せずに、積み上げてきたものを着々と発揮する。
わたしが旅する2009年は、そういう柔と剛、wildと誠実さの両方を兼ね備えて いくべきなのではないかと、すーっと何かが降りてくるように感じた。 というわけで、メインテーマはこれで。
細かい目標としては。 ●料理のバリエーションを増やす(特にパン作り)。 ●運動(ジムに通うか、家での継続的な運動)。 ●歯医者通い(これはもう絶対!!!審美歯科にも通いたい)。 ●貯金(残高が目減りしてきた)。
もちろん、'08に始めたポルトガル語の継続も機会があれば。
全体的にはslow downして、のんびり艶やかな1年を過ごして行きたいと思う。 余裕がない人たちをみていたら、余裕を持つことの大切さが反面教師でわかったし。
最近の郵便やさんはすごい。 日曜日まで年賀状配達!
友人Aからの褒め言葉。 “いつもかわいくしている”に気をよくする。 何より何より♪
■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog) http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)
|