2009年01月02日(金) |
目標は未だ決まらず…。 |
ものすごい陽射しの量で目覚める。
ここのところ毎日メールをしていたからか、来てもいないメールの返信が来た 夢を見た。 頻繁だもんなぁ。 今日も3〜4回。
そして、“初夢見た?”と聞かれる…。 あなたの夢を見たよ。
今日は徹底的にdvdの日。 どうすれば疲れずに見られるかというbest positionを見つけた!
DVDmemo。
●呉清源 極みの棋譜 ★★☆☆☆ 期待値が高かっただけに…邦画だったというだけで出鼻を挫かれた。 中国映画だと思ったのに。
主人公の人生が、様々な側面に彩られていることはわかる。 囲碁。 宗教。 戦争。 師弟関係。 友情。 そのそれぞれの側面の取り上げ方が、何だかばらばらな感じがして、sceneが 切り替わると、どの側面を辿っているのかがわからなくなる。 意図されていないのに、storyが交錯して、何がなにやらわからなくなる。 残念。
ただ、監督は中国人で、そのvisualはとても美しかった。 画面の濃淡や明度がはっとするほどきれい。 呉清源役の役者さんの品や端正な感じと相まって、ほおっと見た。
●赤い文化住宅の初子 ★★☆☆☆ タナダユキ監督作品。 とにかく、初々しい感じ。 瑞々しいのにえげつない、人間の危うさを捉えた感じ。
初子役の女の子、清純そうなのにやたらエロい。 ずーっと画面を見つめているのに、最後まで顔の印象を捉えきれないほど、 いろんな表情を見せていた。
+今日は“人のセックスを笑うな(自前)”も久しぶりに見ました。 やっぱりユリ&みるめは永遠。
年末、つるんで遊んだSが転勤先の居住地に帰った(やたら堅苦しい言い方だけど、 これ以外に適当な言い方が見つからない)。 昼間、「淋しいよー」という想いを込めてメール。
そしたら、つるみ仲間KもやっぱりSと会っていたらしい…。 淋しいんだよね。
一度返信は来たものの、空港からTELをくれる。 また1年、頑張ろうね。
あまりにもSが好きすぎて。 きっと、今始まろうとしている密やかな想いと引き換えにSを戻してくれると いうのなら、わたしは喜んで引き換えるだろう。 人と積み重ねてきた日々を、そういう風にしか考えられないなんて、要領の 悪すぎるわたし…。
明日は久しぶりに外に出よう。 そろそろ社会復帰だ…。
♪BGM/Shima&ShikouDUO AL.『ROAD TO DEEP NORTH』
■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog) http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)
|