くそ〜、眠いぜ…眠すぎるゼイ。 普段とっても不規則な生活をしている私にとって、この時間帯に普通に眠くなる ことは非常に珍しい。 そして、こうして眠い目をこすりつつ日記を書いている私自身ってなんか好きだ ったりする…健康的っぽくて。 実際これほどの不健康もそうはいないのだけれど…。
今日はもうかれこれ20時間ほど起きているのだけれど、そのうち9時間ほど電車に 揺られていたという恐ろしい1日…。 間違ってこれが12時間になってたかと思うと、更に恐ろしい…。 なぜかというと鈍行で福島までいっていたからなのです。
今日日付が変わるくらいまでどうしようか迷っていたけれど、結果的には行って 良かったのかな…どうなのかな…。 帰路についている時は、うっすら満足しつつ戻ってきたのに、改めて色んなことが 噴出してくると途端に自信がなくなってくる。 私の人生における凹凸は、ほんとにその頻度も多くて、しかも前触れもないこと から、毎度毎度くたくたにさせられる。 もう投げ出したい…そう思うことは1度や2度では到底すまない。
基本的にコツコツ積み上げることが苦手な私が、かれこれ4年ほど客観的にも 主観的にも『積み上げ』を目にすることができるようなことを続けている。
これはもう理屈じゃないんだって!
ホントニンジンぶら下げられた馬、くるくる回転する遊具に乗ってるハムスター… なんだかよくわからないまま、ひたすら走りつづけているのです。 自分でもなんでこんなところにいるのか、どうしてここまでやるのか全っ然わからな かったりして…人としてそれで4年経ってたってヤバイだろって思う。 そして、自分が何に向かっているのかわからないまま走りつづけてることは、本当に キツイ。
私の前でとてもリラックスした様子を見るとすごくホッとして…でも、他の人が 視界に入ってくるだけでものすごくあたふたしてしまったり。 自分の選択に戸惑いを覚えることもしばしばで…。 これが精神保健の先生だったら「そんなことしてるからよ。」って一蹴されてしまい そうなほど、さまざまな自我に向き合ったり、目をそらせずにきた。 いつまで続くんだろう…それを考えることが一番気の遠くなる作業だったりして。
イチローは「継続は力なり」を座右の銘にしていたけれど、『続ける』ってことは 本当にツライ。 特に、歩みの遅い、成果がビックリするようなタイミングでしか現れてこないような ことなら尚更。
いや、ホントに…。
凹凸っていう字を見ていると、今まで自分がどれほどこのデコボコを乗り越えて きたんだろうって感慨深くなる…。 そしてこれからもデコボコを乗り越えつづける。
だってさ、人を思うだけであれだけ泣けるって事、これから先にも後にもあの時 だけだよな。
まあ、今日は難しいこと考えずに寝るか…疲れのせいだな…。
♪BGM/J−WAVE
|