2004年12月14日(火) |
メカラウロコ15(札幌市民会館) |
メカラウロコ15行ってまいりました。 一言で言うと……意外と泣けなかったかな……。 いやいや、もちろん理由があるんですけどもね。
その理由は3つほどあってまず一つはビデオ上映中誰も動かず黙って見てたこと。 これは事前に読んでたウロコ報告でもそう書いてあったのでびっくりはしなかったんだけども、やっぱり黙って見るのはツラいなと。 まぁその分いろいろ考えたり冷静になれたり感慨深くは見れたんですが。 というか本当にこの人たちはもういないのね…ともはや故人を偲ぶみたいな気分になって泣けるというよりは辛いというか虚しいというか…なんか脱力しちゃって…。
んで二つ目。 それはビデオが予想と反して結構あっけなかったこと。 私が思ってたよりもあっさりとビデオが終わっちゃったんですね。 ビデオ2時間って聞いてたのでそのつもりでいたら予想よりも早く終わってしまい、しかも終わり方がすごい唐突で、へっ………??終わり??……って感じで泣き所を思いっきり失ってしまった…。 私の中ではさぁここから泣くぞ!!と思って見てたんで。 前半のお宝映像盛りだくさんはすごい楽しめたんですが。
そして三つ目。 多分これが泣けなかった一番の理由だと思うんですが、予習をしすぎちゃったんです、私が…。 先週のスペシャで放送されたモンキーライブ再放送特集、あれで号泣しちゃった私がいけませんでした。 前半のあのMORALITY SLAVEあり、マリーさんあり、ジャガーさんありのお宝映像ぶりにまず興奮。 んで、ジャガーライブでのSUCK OF LIFEやASIAN BOYを見てたらライブでの興奮を思い出しちゃって泣けて泣けて…。 だってやっぱこの2曲が私の中でのベストソングだと思うんで。 さらにその時の吉井氏の
「またYELLOW MONKEYを見に来てくれますか!浮気してもいいから戻って来てね」
っていうセリフ…。 もう浮気しまくってでもずーーーっと待ってたのにこんなオチですか!とまた泣けて…。 さらには日々車を運転している間中ずっとモンキーアルバム聴きまくっててそこでも泣き…。 なもんで、いざという時の涙がもうなかった…。 というわけでちょっとペース配分を間違えてしまったという…。
とまぁ泣けなかった理由はこんな感じなんですがとはいえもちろん行ってよかったと思います。 東京ドームはこれでメンバー勢ぞろいなんでしょーーー?? うらやましすぎ。 なのにどうやらまだチケット売れ残ってるらしい? なんだよそれぇ!! 行けよ、今すぐ行けよ! これが現実〜なんすかね…。
ビデオの見所というか私の中でツボだったのは、あの嵐のROCK IN JAPAN FESでのパールがすげーーーかっこよく見えたこと。 やってる方も見てた方も大変だったでしょうが、あの時はテレビで見て「こんな嵐の中大変ねぇ…」としか思わなかったのが、今改めて見せられるとなんか最後の力を出し尽くしてるなぁと思ったんです。
あんな青ジャージ着てても、大雨で顔がぐちゃぐちゃになっていようと、みんなものすごくかっこよかった。
そしてあれが人前で見せる最後の雄姿だったんだろうと。 休止とか解散とか絡んで来るともうそれは純粋な姿ではないだろうから。 だけどあの嵐の中のパールは純粋にむちゃくちゃかっこよかったんです。 あの瞬間が今回のビデオの中で一番心震えた瞬間だったかな…。
あとは、やっぱりエマがかっこよすぎてもうもう……。 というか、私はエマ好きですがロビエマの並びが好きだったんだなって事を改めて実感した。 もちろんSUCK OF LIFEでの絡みも大好きだったけど、ふとした時に二人が視線を絡ませたり笑いあったりしてる姿がすごい好きだった。 この前のBRIDGEにロビンソンのツアーにエマが参加するって書いてあったけど、そこでのロビエマの並びには萌えれるんだろうか?ってちょっと心配。 あの4人がいて、その上でのロビエマじゃなきゃダメなのではと。
ちょっと話は飛びますが、ミッシェルも結局私はウエチバ萌えですからもちろん4人でいてくれれば最高ですが、この二人に関してはもしウエチバでバンド再結成するとか言われたらもうきれいごと言わずに手放しで大喜びする自信があります。 でもロビエマはやっぱりモンキーでなきゃダメなんじゃないかなーと思ったり。 っつーかやっぱ吉井氏はモンキーじゃないとダメでしょう。 でもモンキーだったからこそダメになったんだろうとも思えますが…。 そんな強いつながりを断ち切らなきゃダメになっちゃうほどのモンキーへの愛、そして4人の愛がやっぱり好きだなぁ。 なので解散はやむなしと思う一方で、何で…と思う気持ちもあり…で……やっぱ何ともいたたまれない気持ちというオチ。
↑舞台上はこんな感じ…こんなセット組むぐらいなら今すぐライブしろ!ってな気分だ↑
|