2004年12月03日(金)
母に頼まれて、ファンケルのショップに行って来ました。 以前は通販でよく利用していたのだけれど、 送料が有料化されてからはあまり買ってなかった。 ファンケルは無添加で使用期限がわりとシビアだから、 どうしても必要になったら必要な分だけを買いたいと思う。 すると、送料が無料になる金額に届かないことの方が多い。 わずか数百円とは言え、やっぱり余計にお金を払うのはイヤなもんです。 数年前に高崎にファンケルのショップが出来たので、 今は主にそちらを利用。ポイントもつくし、店員さんも親切です。
今回は母の乳液を探しに。 一応ノーマルなラインの乳液を買うことにして、 でもちょっと不安だったので店員さんに相談したら「それではぜひサンプルを」と言う。 通販ではサンプルをもらえない気がしたので、ちょっと意外な感じ。 ワタシが買うノーマルラインのものと、加齢肌用のものを、 両方とも用意してくれた。 さらに。 自分のハンドクリームを買おうとしたが、似たような外見のハンドクリームが二品あって、昨冬愛用していたのがどちらかわからなかった。 「去年使っていたものと同じ物が欲しいんですけど」 と、何気なく言ったら、 「お調べできますよ」 これまた思い掛けない返事が。 「買ったのは通販ですよ?」 「大丈夫です。わかりますよ」 端末でササッと調べてくれて、どちらの商品か判明した。 おお〜。これはちょっとスゴイなと思ったね。
それとね、一番感心したのはその後。 お会計のとき、ワタシが大きなショルダーを下げていたので、 「ショッピングバッグがご不要でしたら、その分のポイントがつきますよ」。 示されたポップを見ると、 『ショッピングバッグご不要のお客様にはポイントをさしあげます』とのこと。 もちろん喜んで商品だけを受け取りました。 4、5点買ったけれど、大きなバッグだったから余裕で入ったし。 ファンケルのショッピングバッグって可愛くてしっかりした作りで好きだけどね、 家に帰ったらたいてい捨てちゃうから、もったいないとは思ってた。 化粧品のショップでこのシステムは、珍しいんじゃないかな〜。 それとも今では主流? 化粧品業界も変わったわね。 これからも、通販でなくショップを利用したいと思います。 いくら高くても、ボディシャンプーだけは、ファンケルから離れられないのよ〜。
|