2004年10月09日(土)
周防監督の名作が、リチャード・ギアの主演でリメイクされました。公開は来年ですが、この映画のファンとしては、とてもとても嬉しっス♪
ワタシも大人になってからクラシックバレエを習った身。 この映画には共感する部分が多かったし、今、観返しても感慨深いものがあります。 ワタシもね、バレエをはじめたときは、 「え〜、なんでバレエ?」 とよく言われたもんです。 「レオタード着るの?」 当然です。 「ヒラヒラしたのも?」 発表会ではね。 「お金かかるでしょー」 そこそこ。 「へえ〜」 …ほっといて下さい。 でも、小さい頃から憧れてたんですよね。 衣装じゃなくて、あの優雅な動きに。 そして優雅な動きというものは、とてつもなく技術と体力の要るものだということを、実際にはじめてみて知りました。 今でも、思い出したように踊ってみたりするのですが、決まって腹筋背筋痛めます。足つります(涙)。 足の指にヒビが入ってしまい辞めてしまった今でも、踊りたいなと思います。 音楽に合わせて、ゆっくりと体を動かして行く、あのウットリするような感覚はナニモノにも変え難い。 だからこの映画、好き。 いつか機会があれば、社交ダンスも習ってみたいな〜。
リメイク版の『shall we ダンス?』、今から公開が待ち遠しいです。
|