2004年07月29日(木)
久し振りにカメラの雑誌を買いました。 限定フィルム「フォルティア」のデータが出ていたので。 それからプリントについてのアドバイスなども少しあったり。 でも、店頭では当初、買うつもりはなくて、 この二つだけなら実は立ち読みでも用が済みそうだったのですが。 パラパラとめくっていて、引き付けられる写真があったのです。 アマチュアの方の投稿写真。 モノクロで、幻想的で、惚れてしまった。 で、お買い上げ。 家でじっくり、その1枚を眺めています。
英語の本も、少しずつですが読み進んで、 転んだり、頭を抱えたり、苦闘の日々です。 文法ね、ムズカシイ。 たぶんワタシ、これが嫌で英語に背を向けたんじゃないかと思う。 読み物として、軽い気持ちで読んでいるつもりなのに、 ついついノートにまとめたくなっちゃうんだよね。 それくらい「わからん」っちゅーことです。 熱心なわけじゃなくてね、ほんとにわからん。 あまりのおバカかげんに、 「これって何かレベルをはかるものはないのかしら」と、 たどりついたのがTOEIC。 試しに公式サイトのサンプル問題に挑んだら、 なんと。 問題の説明文が読めましぇん(これこれこういう問題を出しますから、こういうものを選択肢から選んでね、みたいなヤツです)。 それこそ問題外ってやつっス。(ウマイ!) テストはもちろんわかりません。 答えももちろん合ってませ〜ん。
あまりにもデキが悪いと、 こう、なんていうか、人間として否定されたような気がするのよね。 「ダメ」って言い切られちゃって。 そんなことを再確認するために、英語の本を読みはじめたワケじゃないんだけどな、ワタシ…。
このままだと、再び英語を嫌いになりそうです。 でも。 英語の本なんか買ってきたってことは、 好きなんだろうと、思うのよ、たぶん。メイビー。 嫌いだけど、好き。 好きだけど、嫌い。 よくわからんけど、せっかくだから、本は最後まで読んでみるよ。 せっかくだから、ね。
|