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2004年07月10日(土)

色で残す。

今日は写真とフィルムの話です。
興味のない方、ごめんなさい。


  



フジフイルムから「フォルティア」というリバーサルが限定発売されます。
夏季限定の鮮烈な色です。
ベルビアよりスゴイ。らしい。
派手好きなワタシとしては、すでにヨダレがだらだらという感じです(笑)。

ここのところ、ずっとモノクロだったので、
夏はカラーに戻ろうかと思います。
モノクロも続けますが、「色で残す」というのも忘れちゃイケナイとこです。

細かいディテールよりも、まず最初に目に飛び込んできた色。
そこから目をこらして細部を確認する。
そういう作業から写真を始めたので、やっぱりカラー派なんだと思います、ワタシ。
でも、結局、色に踊らされてた部分もあって。
まず色。興味をひかれても色がなければ撮れないとか、
色さえあれば(目を引けば)意味はなくてもいいとか。
「何のために撮るのか」。
自分の写真がつまらくなるほど悲しいことはないじゃない。
写真に限らず、何でもそうだと思うけど。
勉強でも、スポーツでも、恋愛でも。
「何してんだろ、ワタシ」って、ふと我に返る。
「色以外に何があるんだよ、ここに?」。
悲しかったよ、本当に本気で。
それで、撮る意味を知るために、モノクロにいってみました。
モノクロは被写体とコントラストが全てだから。

最初はつまらなかったんだけど、正直。
でもシンプルで、深くて、好きになった。
変な言い方だけど、
モノクロで撮った写真は、
「どうしてそれを撮ったのか」をすべて説明できる。
それが嬉しいというか。
考え方が変わったんだと思う。
ワークショップで先生が、
「モノクロが好き。永遠な感じがする」と言っていた。
彼が英語ではどんなニュアンスで話したのかわからないけど、
彼の写真はカラーがとても印象的なのに、こういうセリフをきいたので、
やっぱり色以外の魅力が写真にはたくさんあるんだなと思った。
たとえば、枯れた花はカラーでは撮れない。
撮りたいと思ったこともなかった。
でもモノクロなら自然とレンズを向けてる。
「枯れる」「死ぬ」、そういう重さとか、摂理とか、
当たり前にある時間の流れとか、
そういうものを撮れる気がする。

でも。カラーにもやっぱり色の訴えるものがあるよね。
ダイレクトだし、未来がある感じ。「永遠」とは違う意味でね。
今、カラーで撮ったら、どうなるだろう。
ちょっと自分の写真に興味がある。
何を、どんな色で残すのか。
フォルティアの発売、楽しみです♪

カラーつながりで、
やっとポラのフィルムも申し込めました。
ポラスタでアウトレットが出るのを待ってたんだよ〜。
まともに買うとホントに高いんだもの。
これで6本確保。夏は間に合いそうです。


FUJIFILMの「フォルティア」のご案内♪
http://www.fujifilm.co.jp/ppg/fortia/


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