2002年04月14日(日)
ヤマダ電機にパソコンの本を物色しにいったら、隣接したマックコーナー人影がない。いつもならデモ機には、そこにデモ機があるということすらわからないくらい、人がたかっているのだが。 これは、もしかしてチャンス?
実は、マックを触ったことがない。 いや、正確には、インターネットに接続しているマックに触ったことがないのだ。 一度でいいから見てみたかったのは、自分のHP。
思い起こせば、最初からくわしい知識などそっちのけで、行き当たりばったりのHTML作業だった。それはもう創造なんてクリエイチブなものでなく、ただの作業そのものだ。 本を見て、達人のサイトを見て、なんていうの? パッチワーク状態? もちろん許されている範囲のパッチワークなんだけども、細かいニュアンスとか、違うブラウザに対するフォローとか、そんな、ええっ、そんな、…わからんちゅうの。
ふふふ。 そしてそんな中途半端なサイトは、ものの見事に中途半端なへんてこりんなサイトとして、今日、ワタシの目の前に現れたのだった。 マックンにIE。同じIEなのに、こんなにも変わってしまうのね、あなたは。 文字がデカい。テーブルが変形。気のせいか色も変だし。 さらにショックだったのは、表示速度がとても遅かったことだ。 原因のいくつかは、あらかじめわかっている。しなければならないことを、ちょっと面倒なので省略してしまっていた。それが見事に反映されている。さすがというか、やっぱりというか。泣くに泣けない。
ちょうど、いま利用しているウェブ・スペースがいっぱいになっているので、一部改装を兼ねて引越ししようと思います。 もっと勉強します。 それにしても難しいよね。 カメラも難しいけど、パソコンもそうとう難しいっス。
|