ベランダと水槽の出来事
目次|これ以前の日記|これ以降の日記
| 2003年10月15日(水) |
ホームセンター,エビ一匹☆ 他 |
必要な物があったのでホームセンターに行ったら・・・つい、いろいろ買ってしまった(^^;)
球根類が園芸店よりずっと安かったので、思わずチェック。 種類も豊富で、下手な園芸店よりよほど品揃えがいい感じ。 まずスイセンでは、前から気になっていた白花のバルボコジューム(カンタブリカスっていうのかな?)があったので購入。 ミルナーもいいなぁと思ったのだが、残っていた球根はあまり状態が良くなかったのでやめた。 ちょっと来た時期が遅かったかも・・・。 原種系のチューリップも思いの外種類が沢山あった。 球根の状態がよさそうなのを選んで、ポリクロマとプルケラ イースタンスターを買った。 寒咲クロッカスのミックス球根(ブルーパールとクリームビューティーともう1品種だと思う)にもちょっと惹かれた。 でも、既に3年越しのブルーパールを植えていたのでやめておいた。 クリームビューティーの単品があれば買ったんだけどなぁ・・・。
外には色とりどりのパンジーの苗。 種を播いたから苗を買うのはよそうと思っていたけれど、パンドラボックスの苗を1つ買ってしまった。 色幅のある品種なので1つだけ植えても・・・と思ったのだが、どうもそのポットだけ2株くっ付いて生えているようだったので、つい(^^;)
さて、植えつけるには置き場所もだけれど、土が先日の大雨で濡れたまま・・・。 乾くまでちょっと待たないとダメかも。
 今日もまた、エビが一匹☆になっていた。 多分、後から追加した方だと思うのだけれど、環境に適応できなかったのかなぁ・・・。 石巻貝は行動範囲が少し広くなった。 でも、すぐにいつもの場所に戻ってくる感じ。居心地がいいのだろうか? 買ったときに、平らな場所でひっくり返ると起きあがれずに死んでしまうと言われたので、気を付けて見ているけれど、あまり心配は無い感じ。 それにしても、ひっくり返ったくらいで死んでしまったら、自然界では生き残れないんじゃないだろうか? どこかのサイトで、起きあがれないほど弱っているからひっくり返るのでは?的なことが書かれていたが、そっちの方が合っているんじゃないかと思う。
目次|これ以前の日記|これ以降の日記
|