ベランダと水槽の出来事
目次これ以前の日記これ以降の日記


2003年06月20日(金) 水槽換水,水槽周りを改造

今日も暑い。
とりあえず1/4換水。
頑固なスポット状の苔がかなり付いていたので頑張って削り取った。
ガラスが綺麗になってちょっとスッキリしたかも。

水槽は居間のベランダに面したサッシの窓のところに置いてあるので、直射日光を避けるため水槽側のカーテンはいつも閉めたまま。
これだけでも何となく鬱陶しいのに、夏は日差しが強くて薄いカーテンだけでは心もとないので、去年は1級遮光のカーテン裏地を付けたら部屋がかなり暗くなってしまい、人間の方の居心地が悪かった。
そしてもう一つ、水槽の後ろはカーテンなのでヒーター用のサーモと超小型のエアポンプを水槽の枠に引っ掛けているのだが、ファン用の逆サーモを追加するにしても、これ以上水槽に引っ掛ける訳にはいかない。
水槽の後ろの部分だけに遮光裏地を付けられればカーテンを閉めておく必要は無いし、サーモ類を引っ掛ける場所もなんとかして作りたい・・・。
最初は水槽の後ろに突っ張り式のネット間仕切りを付けようかと思ったのだが、ちょうど天井が低くなっている場所なのでサイズの合うものがあまり無いのと、何かの拍子に倒れたりして水槽を傷付けたりすると怖いので、断念。
水槽の周りをメタルラックで囲うことも考えたのだが、必要なパーツをバラで買い揃えると、セット物に比べて遥かに高額になるのでちょっとパス。
そうこうしているうちに、今、別の場所で使っているラックが使えそうな事に気が付いた。
で、今日はそのラックを引っ張り出してきて、まず水槽に合わせてみた。
これならいけそう!
ネット付きの側面に棚板3枚と補強用の棒3本をねじ止めするようになっているのだが、棚板は一番上1枚だけを使い、水槽の後ろ側に補強用の棒を3本渡す形にすると水槽をスッポリ覆うことができる。サーモ類は側面のネットに引っ掛ければいいし、背面の一番上の棒に遮光裏地を吊るせば、カーテンを開けていても水槽には日が当たらないはず。
水槽は動かせないので、高さと幅を調整してからいったんバラして、水槽の裏側に回って棒を取りつける。ちょっと窮屈・・・。
組上げて、遮光裏地を吊るして、カーテンを開けてみた。
片側のサッシ窓の大半は水槽が塞いでいるけれど、上部が開いただけでもかなり部屋が明るくなって、開放感がある。
それに去年の冬は場所が無くてベランダから取り込めなかった植物も、水槽の上の棚に置くことが出来そうだ。
ついでに電源周りも整理して、口数の多いテーブルタップに変えておいた。
これでみんな快適に過ごせるかな?


目次これ以前の日記これ以降の日記
hiroka |MAILHomePage