ベランダと水槽の出来事
目次|これ以前の日記|これ以降の日記
| 2003年06月17日(火) |
フィルター掃除, トマトに防鳥ネット |
3ヶ月ぶりに外部フィルターの掃除をした。 ウールマットは真っ黒になっていたので2枚とも交換。 濾材を軽く、ケース等は念入りに洗って再設定。 本当はホースとかも洗った方がいいのだけれど、ちょっと今回はパス。 簡単に外せるシャワーパイプだけ洗った。 う〜ん、一部分だけピカピカっていうのも、なんか妙。 吸水側のパイプも洗えば良かったかも・・・(^^;)
夕方、至近距離で鳴いているヒヨドリの声が聞こえてきた。 げっ!と思ってベランダに出てみると、トマトのプランタの側にまだ巣立ったばかりっぽい感じの若鳥が2羽とまっていた! 怖いもの知らずなのかサッシを開けたくらいでは驚きもせず、近づいていくまで逃げなかった。 去年はミニトマトの実を食べられてしまったし、今年最初のトマトの実が赤くなりはじめたところなので慌てて防鳥ネットを張った。 フェンスにとまってフンとか落とされても下のお宅に迷惑だし、寄り付かなくするいい方法って無いのだろうか?
目次|これ以前の日記|これ以降の日記
|