風邪をひいて倒れて一週間になりますが、実はいまだに体力が回復しきっていません。咳と痰とだるいのが収まらなくてハイテンションが持続できないのでした。今日はかなりイイので多分明日くらいには完全回復だろうとは思いますが。
しかし、風邪のときに行った病院で伝染性があると困るなあと思い、「インフルエンザだったら困るので検査してもらえますかー・・・」と控え目に言ったら「そうかもしれませんね、じゃあ」と返されたのにはシビレました・・・。 だったら検査してくれい言う前にッ!結果としてはインフルエンザではなかったのですが、・・・実のところ「結核の可能性」も調べて欲しかったんですが、インフルエンザでコレだったので言いにくくて結局いえませんでした・・・・。結核って今かなりシャレにならない状態じゃなかったですかいな。結構発生していて、発生したあとの対処が今の時代分からないし患者も結核なんて思わないあから感染したままずっといたりしてワリと危険状態・・・という話を聞いた気がします。
咳痰がなかなか収まらないので実は現在進行形で心配してるんですが、二週間以上咳痰が止まらなかったら危険信号、らしいのでそれまで見定めようとは思いますが、まー今日の調子的には大丈夫・・・な気がする。一応赤ん坊のときに予防接種はやっとるんだが・・・。
それにしても病名が病名なだけに患者からはなかなか気恥ずかしくて言えないんだから、病院の方でただの風邪検診のときにも一応の検査を義務付けてほしいというのは贅沢なんでしょうかねえ。それともそこまでは危険状態じゃないのかしらん結核って。
|