いつもいつも思う。 健康は ひとつだけれど病気は千も万もある と。
友人がきょう 高位脛骨骨切り術という手術を受ける。 私は変形性膝関節症で両膝人工関節になったけれど、友人は突発性膝骨壊死ということで、人工関節ではなく、痛みの原因になって壊死している部分を削ってボルトをいれるというもの。 これはレントゲンでは分かりにくく、MRIで診断できることが多いようだ。
引かぬ痛みに友人は何回も私に電話してきて、私の膝のことを聞いた。 とにかく歩けないから気が滅入って仕方ないので、本当に膝の痛みが解ってる貴女なら私の話を聞いてくれると思うから、と。 同じ病院ではないけれど入院するにあたっての私の経験談とか、家のことどうしてたとか。 お互い、家事に協力的でない旦那の場合、自分の洗濯物の心配もしないといけない。
それにリハビリが始まったら、院内を移動するのにスマホや小銭を入れた首からかけられる小さいポシェットがあったらいいよ、とか。 その他いろいろetc。。。 友人が思いつくまま、私が思い出したことetc。。。
友人の声はいつもより上ずって動揺しているのが分かる。 本当は駆けつけて手を握ってあげたい。
手術が無事に終わって、ラインがきたら顔を見に行こう。
|