歴史教室で友達になった人から、2年おきくらいにネックウォーマーとかハンドウオーマーとかを編んでほしいとお願いされる。
俳句と絵手紙のお仲間に差し上げたいとかで、いつも5つ。
うれしい反面、最近とみに根気とか集中力が無くなってきたので、自由に好きなものを編むのはいいけれど、頼まれた限りは気に入っていただけるものをと少々力むような気持ちになる。 それでも、今回もちょっと変わった編み方のネックウォーマーを5つ編んで、本当は直接渡したかったけれど、宅配で送らせてもらった。
今日の昼に着いたという電話をもらって、色も可愛いのばっかりと喜んで頂けたようだ。 良かった♪ 他人様に差し上げたときは、試験の結果を待つような気持ちでいるから、良かったと言っていただけたらこんなに嬉しいことはない。 さらに、今度はホームカバーというか室内履きのようなものが欲しいとか。 えぇ、いま 主人の仕事用に踵とつま先フリーの靴下を編もうと思っていたから、ちょうどいい。 これから糸の種類を変えて編み始めよう。
最近は 県外の障害を持つ人たちの暮らす施設に送るマフラーばかり編んでいたので方向転換だわ。
・・・ということは 年末の掃除はまた日延べ。。。
去年も一昨年も 『許されて病後をいとう師走かな』だったけれど 今年はもうその手は使えないし、さてどうしたものか。。。
|