愚痴日記

2016年06月22日(水)


参議院選挙が公示されて、いつものように選挙が始まったら電話してくる人がいる。
某学会が母体のあの政党だけれど、正直私は好きではない。
ただ、電話してくる人はそれがなければいい人で嫌いではない。
いつもは「はい、はい」と 心にもない返事をしていたのだが、今回は「悪いけれど・・・」と お断りした。
その人も 支部長とか幹部の人に言われて電話してきたのだろうけれど、これからのことを考えたときに 「公明党をよろしく」 と言ったそういう内容の電話ならはっきりさせておいたほうがいいと思ったのだ。
人とのお付き合いも含めて 老い行く身には嫌なことは少ないほうがいいと思うから。

他にもその学会の人を知っているが、その人たちの事情を聞くかぎりは大いに同情する。
二人はご主人から一方的に離婚を切り出され、今回 選挙のことをお断りした人は、息子さんの警察のお世話になるような傷害事件。
その人たちが そういった人生で辛い思いをしているときに、学会のひとが相談ではなく親身に話を聞いてくれたのだろう。
分からなくはない・・・でも私はそういうことも自分で心の折り合いをつけるというか、自分で気持ちを整理するしかないと思ってる。

よく人に話したら少しは楽になるというけれど、私はそうは思わない。
まぁ、私の場合 そこまで苦労していないということかもしれないが。。。


















 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加