パートをやめたい
時々 ふともたげるこの気持ち・・・ パート先で散々な目にあった 私は寝具売り場の担当だけれども お客様から見ればそんなことは関係ない 寝具、インテリア、家具は同じグループなので 声をかけられたら いつでも対応はする 丁寧な方は○○の担当の方ですか?とか ちょっといいですか?とかいう声をかけられます
その時 私は3人のお客様を掛け持っていた 一人はカーテンの在庫を尋ねておられたので、調べますと言って 少し待ってもらっていた もう一人は 他の売り場のアルバイトが掛け布団のサイズをお客様に 聞かれてわからないので私に引き継いで行ってしまった 3人目のお客様は22万円のカーペットを買ってくださった方で 至急に梱包して、配達に回さなくてはならなかった 当時 売り場には3人のパートがいたが 丁度 昼の食事交代とも重なって、みんな良く似た状況だった それでも レジにお客様がこられたら 他のグループの商品でもレジ打ちします そのお客様は 押入れに入れるプラスチックのケースを二つ 買われて それを屋上の駐車場まで持って行ってほしいと言われました そのケースは 引き出し式ではなくて蓋式なので重ねたら かさが半分 つまり一個分になります それに そのお客様はカートを押しておられたので 「申し訳ございませんが そのカートに入れてお持ちください」 と 言って私がレジを回ってカートに入れた すると そのお客様はほっぺたを大きくふくらませて 「なんでやの・・・?」と言われましたが 「あいにく 込み合っておりますので申し訳ございません」 と言ったら 私の胸の名札をちらっと見て帰られた 私は すぐにその事も忘れて業務を続けていた どのくらいの時間がたったのか 店長が私を呼んでいるから事務室まで来るようにと 今 お客様からお怒りの電話がありました 2階の○○さんという従業員が親切でなかった と どういう状況だったのか教えてください と まぁ 話せば仕方がないと分かってもらえたけれど 私の気持ちはどうなるの なんで お客の荷物を運ばなあかんの カートからはみだすわけでもないのに 空の衣装ケースをなんで従業員が運ばなあかんの 自分の買った物がなんで自分で持って行かれへんの 店長は「今は家庭の主婦もいろいろストレスがたまっていて こんな所で発散しているんでしょうな」と 言っていたけれども・・・ あ〜ぁ いやだ!いやだ! そんなお客を相手しなければならないパートなんかやめたい!
|