■2008年01月29日(火)
  ― 忙しいドラムスメ ―
 最近、この日記が滞りがちだわ…。仕事はそこそこ忙しいし、プライベートでもいろいろとやるべきコトが多くて、正直、家でパソコンと仲良くしている時間があまりない。でも本当に忙しいのは実はドラム練習なのだ!
 週に1度のレッスンに備えて、レンタルスタジオでの自主練習は週に2回・計4時間はやるようにしている。加えて、家で基礎練習をやることもあるし。ドラム漬けの日々。さんざん練習して帰宅するともう真夜中。ぐったり。
 なぜそんなに練習ばかりやっているのか、というと、最近、先生から出される課題(というか要求?)が格段にレベルアップしている気がして、練習しないことにはとてもレッスンについていけない。以前は、テキストと先生が独自に用意したプリントなどで基礎的な練習を中心にやっていて、たまに曲をやる程度で、わりとじっくりと取り組んでいたのに、年が明けたころからレッスンの展開が早くて、ついていけずに困っているの。
 特に、今年になってからすでに2曲も出た練習曲は、今までとはなんだか違う。やたらとハードルが高い。以前は2時間くらいじっくり練習すれば曲の感覚は掴めていたのに、この2曲は4時間5時間練習しても、なかなか安定したプレイができない、ノレてない。もうどうすりゃいいんだ!
 その2曲とは…
Runaway/Bon Jovi
What Cha Gonna Do For Me/Chaka Khan
 Bon Jovi(このPVのジョンの若さに驚き!)は、HardRockなのでパワフルに演奏したいのに、楽譜を追いかけるのがやっと。Chaka Khanにいたってはもう全然ダメ。練習曲ではミディアムテンポの16ビートにアレンジしているんだけど、これが慣れなくて、ひたすら練習するも曲に合わせるとたちまち「あわわわ…」と慌ててしまい不安定になっちゃう。バスドラムのパターンも難しくて。何時間も練習しても本当にできなさすぎてヘコむ。自分のリズム感覚の無さにもなんだか泣けてくるよ。
 …これは、もしかしてドラムを始めて以来、初めての「挫折」かも。今までは難しくても、ひたすら練習すれば、がんばれば、なんとかマスターできたのに。
 しかし。ここで挫折感に溺れているわけにもいかなくて。というのも、次の発表会の日程が決まったのよ。3月下旬の、なんと私の誕生日と同じ日。誕生日に発表会っていうのは感慨深いけど、準備期間が2ケ月しかないのは大問題!大丈夫かなぁ。不安になりつつも、今日のレッスンで私の課題曲の楽譜を手渡されて、やる気がふつふつとわいてきたわ。
 今度の発表会で私がやるのは…
Easy Lover/Philip Bailey & Phil Collins です。
 なんとなくこの曲はドラムを習っている方々の「レッスン曲の王道」って気がする。コレを選ぶ生徒さんは他にも何人かいるかもしれない。誰よりもカッコよくやりたいなぁ…、と思う私はマケズギライなのかもしれないね(笑)。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加