■2008年01月15日(火)
  ― スコア記録/溢れるモノ ―
●新年早々、日記書きをサボりまくり。サボっていたのはそれだけじゃなくて、ボウリングのスコア記録も。この機会に、またちゃんと記録をつけてみよう。では、新年第1回目のボウリング練習の結果を。

【2008年 1月13日のボウリングスコア】
1ゲーム目 : 116、2ゲーム目 : 158、3ゲーム目 : 145

●今、住んでいるマンションで一人暮らしを始めて早12年。ふと見渡すと、本当にモノで溢れかえっている…、ほとんど寝に帰っているだけの家なのに、なんでこんなにモノだらけなんだ? ほとほとこの状況がイヤになってしまい、去年の年末あたりから不要品の処分に真剣に取り組んでいる。
 きっかけは「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」(池田暁子・著)というマンガエッセイを読んだこと。
 床が見えないほど溢れかえるモノで散らばった「汚部屋」に住む著者が、「これでは恋人どころか親兄弟も部屋に呼べない!」と一念発起して片付けを開始、「汚部屋」を「お部屋」にするまでの道のりが描かれているの。
 私の部屋はいくらなんでもこの著者の部屋みたいな「汚部屋」ではないんだけど、家の中に「不要品」が多いのは一緒。どうしても無くては困るモノや頻繁に使っているモノ以外はどんどん捨てることを、私も決心した。
 …というわけで、ここのところ、毎日のように「不要品の分別→廃棄作業」をしている。作業を始めるとたちまちゴミ袋がいっぱいになっちゃう。でも「これは使わない(あるいは、今までほとんど使っていない)、が、捨てるのはもったいない、決心がつかない」というモノもけっこう多いのだ!私が今までいかに無駄な買い物をしてきたという証拠なんだよなぁ、このモノたちは。例えば…

 ◇洋服 ◇靴 ◇雑誌・本…これらは知らず知らずに溜まってしまうから要注意。特に洋服や靴は、もうドラム練習に適した動きやすいもの以外は必要じゃないって言ってもいいぐらいだしな。
 ◇食器・食材・キッチン小物…平日の食事はほとんど外食かコンビニなので、これらも必要最小限あればいい。
 ◇エアロバイク ◇ダンベル ◇スポーツウェア…こういうフィットネス系もやる気満々の時につい購入しちゃったけど、長続きはしないもんだ。
 ◇アロマオイル ◇お香…こういうものも疲れている時についつい買ってしまう。でもあまりにも忙しいと、こういうモノを焚いて癒される余暇すら全くなく、家に帰るとバタンキューというパターン。

 これらのモノを捨てまくっていると、「片付けをするには、計画的な購入行動をすることも大事」だとやっと気づく。これからはモノを買う時に、一回深呼吸して「本当にコレが欲しいの?コレが必要?」って自分に問いかけるクセをつけなくちゃね。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加