■2007年10月02日(火)
  ― 雨のF1GP ―
 この前の土日は、F1日本GPを観戦しに富士スピードウェイに行ってきました!
 …と周囲の人々に報告すると「え〜!F1行ってきたの?…アンタ、バカ?」みたいな反応が多数(笑)。

 そりゃ、そうだよね、だってさ…

(1)F1は観戦チケット代が高くて、私が買ったD席の3日間通しの指定席チケットの金額は…41000円!!!
(2)当日、現地は雨と霧で、寒さでブルブル・視界最悪の超悪天候
(3)予選の日にサーキット内の道路が陥没して何万人もの観客が足止めを食らった
(4)一部の指定席で構造上に問題があり、コースが全然見えずにチケット代払い戻しになった

 これだけ悪条件が揃っていたんだもの。特に(3)や(4)などはニュース等の報道でみんな知っているよね。
 F1になんの興味も持っていない人から見れば、それでもわざわざ観戦に出かけるなんて行為は、バカそのものなんだろうけど…

 そうで〜す、私はF1バカで〜す!!!
 誰になんと言われても、私にとってこの週末のF1観戦はとても楽しいものになったのだ。

 F1生観戦は今年で3回目。富士スピードウェイでのF1観戦は、富士開催そのものが30年ぶりだったので、もちろん私は初めて。毎年のように旅行代理店で主催している観戦ツアーに参加している。チケット代だけでもかなりの出費なのに、このツアー代金がまた高額で泣けてくる。でもとにかくこのツアーに参加さえしちゃえば、あとはかなりラクなのだ。ホテルも行き帰りのアクセスも心配いらずなんだもん。
 今年は前2回と違って、とにかく悪天候。雨の中、少しでも快適に観戦できないかといろいろ工夫を凝らしたけど(レインコートの用意はもちろん、大きなビニール袋も持参、寒さ対策にカイロも持参)、それでもやっぱりいろいろな状況がキツかったな。
 こんな雨と寒さの中で、いくらF1好きでも、もし一人で観戦していたらとても耐えられなかったと思う。周囲を見回すと1人観戦のお客さんもチラホラ…。私はBFと一緒にいたので、キツイ状況の中でもBFと協力しあったり、レース中の興奮も、すぐ近くにいるBFに思いっきり伝えることができる。それは何よりうれしいしほっとすることなんだなぁ、とあらためて実感し、BFに感謝。
 私が座ったのはD席(払い戻し対象の席ではないよ)。1コーナーを抜けてすぐのあたりで、ここはなかなか面白い観戦ポイント。1コーナーを間近に見ると、上手いドライバーは、キチっと決めてくるのがよくわかる。曲がりきれずに大きく膨らんじゃうシーンもかなりあったけど、それはそれで面白かった。コーナー抜けてからも、あの雨と霧の中にもかかわらず、マシンはわりと向こうまで見えていたよ。レース最後のあたりで、コバライネンを追っかけ回しているライコネンの、コーナー抜けての猛ダッシュぶりがすごかったな〜。
 レースそのものは、ウエットコンディションで視界最悪の危険な中で、各ドライバーがよくあそこまでがんばったなぁと感動。レーススタートからかなり長い間のSC先導、途中2回目のSC導入もあり、今まで私が見てきたF1の中で最もSC登場周回が多かった、かなり変わったレースだったわ。雨ならではのハプニングも続出だし。ある意味、すごく興奮して面白かった。
 でも…。過去2回の鈴鹿観戦時に比べて、お客さんたちの「ウキウキ度」がまったく違うように感じた。鈴鹿では大人も子供も外国人もみんな楽しそうで、年に一度の「お祭り」を思いっきり満喫しているように見えたの。それが、なぜか富士SWでは、雰囲気が違う。なんでだろう、悪天候のせいもあったんだろうけど…。
 F1は来年も富士で開催、でも2009年以降は鈴鹿と富士との隔年開催になるんだって。来年ももちろん富士に行くつもりけど、鈴鹿でのF1がやっぱり私は好き。年に一度の「お祭り」を心底楽しみたいから…。だから今から2009年がなんだか待ち遠しいな。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加