■2004年11月24日(水)
  ― フレディ ―
 BFのおうちで「LIVE AID」のDVDを観た。「LIVE AID」…アメリカ&イギリスの大物ア−ティストが集まった伝説のチャリティーライブ。当時、フジテレビで夜通し中継してて、夜更かしを親に怒られながらも、眠い目をこすって観たっけ。
 もう20年も前の映像だけど、あの時のこと今でもはっきり覚えてる、…つもりだったのに、意外な発見も多かったよ。
 【発見その1】80年代ファッションはダサダサ
=どのアーティストもファッショナブルとは程遠いような、大きな肩パットのジャケットにピチピチのジーンズというスタイル。マドンナなんかは「どこのオバサン?」といった格好で驚いたよ。でも顔はうんと若いしダンスもキビキビとキレがある。面白い。
 【発見その2】クイーンは偉大だった
=5枚組DVDの、まだほんの2枚しか観てないけど、当時をときめくアーティストの中でも、ダントツにすごいライブしていたのがクイーン。魅せる、という意味でとっても輝いていたヴォーカルのフレディ・マーキュリー。歌もパフォーマンスもスゴイの一言。他メンバーのプレイもスゴウマ。お客さんの盛り上がりも、他のバントとは全然違うの。
 澄んだ声で力強く高らかに歌い上げるDVDの中のフレディ。ギターもピアノも弾く。うまい。歌いながら汗がキラリとキレイに光ってた。「ああ、この人は、音楽をやるために生まれてきたんだな」と思ったよ。音楽活動をしている人は多いだろうけど、これほどまでに「音楽をやるために生きた人」も珍しいんじゃないかな。
 でも、このたった数年後に彼はエイズで亡くなったんだよね。こんなにも彼の生命は輝いていたのに、病気はその輝きをあっけなく奪っていっちゃった。残念だけど、なんだか信じられないような不思議な気持ちもする。
 今日、会社でJ-WAVEを聞いていたら、クイーンの曲がよくかかってる。あれ?と思っていたら、今日はフレディの13回目の命日なんだって。
 そうだったのか…。
 そっと心の中で、ラジオから聴こえるフレディの歌声に合わせて歌ってみたよ、輝いていた彼の姿を偲びながら。

お知らせ・・・今年1月に行ったベトナムへの旅。かなりイマサラですが、やっとやっと旅行記を仕上げました。コチラです!




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加