■2004年10月17日(日)
  ― のんびりまったりお食事会 ―
●一昨日から始まった「秋のお食事会ウィーク和食編」。第一弾は、仕事でお世話になっている担当者の方々とイラストレーターOちゃんと、飯田橋の「京都ぎをん 久露葉亭」へ。
 飯田橋の駅から神楽坂方面へ歩き、毘沙門天を左に曲がった辺りにあるのだけど、この周囲はなかなか洒落たお店が多い。途中「ここにも行ってみたいね〜」なんて興味をそそるお店が何軒かあり、Oちゃんと「飯田橋は要チェックだね!」と、今後も飯田橋巡りをすることを約束。
 そんな話をしながら到着した「京都ぎをん 久露葉亭」も、素敵なお店だったよ。昔懐かしい一軒家のような入口。通されたお部屋は、個室ではなく2組で一部屋の利用ではあったけど、とても広くて、まるで旅館でゆったりくつろぎながら夕食をいただいているような雰囲気。おだやかな笑顔の店員さんたちはみんな和服を着ていて、いかにも京風。あまりの居心地の良さにおしゃべりがはずみ、閉店近くまで居座る私たち。
 お料理もすっごく良かったの。竹篭にキレイに盛られた京料理の小鉢の数々が、目に楽しく、薄めの味付けが上品でイイ。ユズ豆腐、しそ豆腐といった珍しいお豆腐がもうおいしくて!コースとは別にアラカルトで頼んだお店のイチオシ料理「ゆばのフォンデュ」は、あっさりしてクリームのような食感が珍しい。そうそう、編集のMさんが頼んでいた豆乳のカクテルも珍しかった。
 お部屋もお料理も店員さんもみんなおっとりと上品で、そういうものに囲まれた食事は贅沢な豊かな気持ちになる。しかも、その割にはお値段がウレシイ。コース+お酒類を2杯で約5000円。女性グループが静かになごやかに食事するのにぴったりなオススメのお店だったよ。
●今日は休日出勤。会社で部署のお部屋の引越があったのだ。昼間は引越作業に汗を流して、夜はお食事会第二弾。今夜のお相手は、前の勤務先で一緒だったOさん夫妻。
 このたびメデタクOさんのオクサマのMちゃんがご懐妊。秋になり安定期に入ったので、さっそくお食事しましょうと提案して丸の内OAZOの和食店へ。
 ダイエット中の私はなるべくヘルシーな食生活を心掛けているけど、妊婦のMちゃんはそれ以上に食に気を配っている。聞いてみたら、添加物とか妊婦にNGな食物っていうのは案外多いのだ。
 そんなMちゃんでも、今日は個室がとれたしのんびりといろんな物をおいしく食べられたみたいで良かった。お酒の飲めないMちゃんは、お店のサービスのお茶を飲んでいたけど、このお茶がなかなかウマイ。これも良かった。
 今日のメニューで珍しかったのは「まこも茸の七味焼き」という品。まこも茸…、いままで聞いたことも食べたこともなく初めてお目にかかったよ。七味の味が辛くて、まこも茸そのものの味はよくわからなかったのが残念。
 いつもおだやかなOさん夫婦の「妊娠生活」は、やはりおだやかな日々らしく、母子ともに順調な様子。一安心したよ。出産前に前の会社の仲間で集まろうね、と約束して東京駅でお別れ。赤ちゃんにも早く会いたいな。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加