■2003年02月27日(木)
  ― イマドキのワカモノは、ホントに! ―
 月末なのでバタバタと忙しい…。ケド、私はもう長時間労働に耐えられないカラダになってしまったのよ。だからあんまり残業しないで帰ってきちゃった。いいのよいいのよ、それくらいのペースで…♪ 何も会社のためだけに仕事してるんじゃないし。
 世の中の企業の80%がそうだろうけど、ウチの会社も「がんばる人」「一生懸命な人」ほど大損するしくみになってます(汗)。がんばるほど、仕事を一生懸命にこなしていくほど「お、コイツは仕事ができるのかぁ。じゃあ全部コイツにまかしちゃえ!」って、どう考えたって無理過ぎるコトまでどんどん押し付けられて、それに伴う大きな責任も押し付けられて、ツラい状況に追い込まれていくの。
 その犠牲者はほとんどが若者。しかも正社員じゃなくってバイトや契約社員や出向社員たち。そんなコたちは、精神を病んじゃう一歩手前な状況かも。誰もが人の見えないところで大泣きしているみたい。
 ウチの会社は社員平均年齢がすごく高いので、私みたいな30代女も一応「若者」扱いだけど、私よりもっと若くて、立場も雇用条件も不安定なコたちが必死になって、現場で先頭に立って、仕事を会社を動かしているの。それなのにもし、会社が傾きかけたら一番にクビ切られるのは、そういう若者たちなんだよ。ああ、悲しいなぁ…。
 イマドキのワカモノたちの頑張りやパワーにはホントに感心しちゃうよ。お行儀の悪いコやモラルのないコ、やる気のないコもたしかに多いかもしれないけど、やっぱり、この「大不況時代」にコドモからオトナへと成長したせいか、どことなく社会の中を果敢にくぐり抜けて行く“サバイバル精神”にあふれているような…。
 それに比べると世の中のおじさんたちは、やっぱり元気ありません。男なのに男らしくないし、オトナなのにおとなげない。「おじさん=オトナの男」なんだから、何かあった時には一番頼りになるようなステキな存在でいてほしいよね。おじさんパワーがあふれ出てくれば、ニッポンも元気になるのかもしれないね。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加