2005年05月06日(金) |
連休明け(及びTHE 推理 ~そして誰もいなくなった~感想) |
久しぶりに10時前に起きたんで、午前中はかなり死んでました。 (一応周りにばれないように真面目に仕事はしたつもりだけどね) 昼過ぎたら落ち着いてきましたが、調子に乗って8時過ぎまで残業したら、帰る前にはかなりぼろぼろに。 チョコを食べて栄養補給してから、なんとか自転車に乗って帰りました。 雨降ってなければ、途中で休憩したかったなあ。
さて 連休後半ですが。 集中して勉強をするつもりが、ついゲームに走ってしまいました。 やっぱり図書館かどこか行くべきだったよ…。 (まあ少しはしたけど、平日よりも進まなかったなあ)
まあそれはともかく。 「SIMPLE2000シリーズ Vol.67 THE 推理 ~そして誰もいなくなった~」クリアしてみました。 いや、発売日(2004/11/11)に買ったのですが、短編連作20編なんでぼちぼち解いてたんですよ。 最後5話くらい一気にやりましたが。 シリーズ第3作にして、最終編。 シリーズは全踏破してたんで、これで終わるとなるとちょっと寂しいものがあります。 近未来の探偵モノで、擬人というネットワーク上のキャラクタ達がアシスタント役(たまに探偵を差し置いて探偵役をしたりする)。なかなか個性的なキャラが多くて、声優さんも合ってたし。世界観はかなり好きでした。 ただ話は基本的に短編であっさり風味。 難易度はそれほど高くないし。 基本的に画像から気になる点を指摘したり。 選択肢を選んでいけばいいので。 分からないときは、しらみつぶしにすれば解けたりする。 (たまに画像が小さくて、わかりにくい時があったのが難点。全体が自由に拡大できると良かったのだが) 最終話とあって、全ての話に後日談が付いた上、全話のトリック解説まで付いてきました。けっこうな労力だったろうなあ。 (ただ、好みからすると、トリック解説より、後日談を充実させてほしかったなあ。) あと、シリーズを始めてする人用に、PSで出た第一作目も付いてくるという特典付き。 これで2,000円なので、コストパフォーマンスは悪くないと思います。 推理モノ好きならおすすめかな。
明日から、少しは気合い入れて勉強しないと。 もっと自分をコントロールできる人になりたいなあ…。
|