2005年03月14日(月) |
とりあえずアナザーコード感想(ネタバレあり) |
「アナザーコード 二つの記憶」、クリアしました。 (公式サイトはttp://www.nintendo.co.jp/ds/anoj/です) ただいま2周目に突入。 攻略サイト様を見て回ったらまだ取り残しがあるみたいなので。
以下はネタばれ感想など。
ほんとにいいですか。 いいんですね。
じゃあ。いきますよ。れっつ・ネタばれ☆
アドベンチャーミステリというのでしょうか。
簡単に物語を説明すると、主人公は父を訪ねて無人島を訪れた13歳の少女アシュレイで、一緒に来た叔母ジェシカとはぐれたあと幽霊と知り合い、二人で島とその中心部に位置する謎の洋館を探索することになります。 主人公は現在13歳(明日で14歳)で父と母と11年前に別れたきり、会っていません。その生死も知りません。
また父母と別れる直前、まだ三歳の主人公は、誰かが撃たれる様子を見聞きしながら、クロゼットの中で震えていたという曖昧にして、忌まわしい記憶があります。 また、幽霊も自分の記憶を思い出せません。自分が誰なのか、どうして、少年のまま死んでいったかが分からない限り、この地を離れられないのです。 幽霊の過去と主人公の過去がときにダブりつつ、だんだん謎が解けていくところがミソです。
主人公アシュレイの持ち歩くことになる機械、DASがDSそっくりにしてあるところにちょっと受けました。
謎解きは、まあ、そこそこの難易度でした。 いろいろ歩き回って情報収集すれば、解けます。 私は約2日で解きました(うち下記の2カ所は攻略サイトに頼りました)。 ボリュームが足りないとの意見もあるようですが、お手頃なところだし、私はまあまあじゃないかなと思います。
私が詰まったのは、 スタンプのところと絵のほこりをとるところですね。
スタンプは。
なんと。
スケッチブックに「スタンプ」を使ったあと 一度DSのふたを閉じて、開けるとスタンプが押されているという。 正確に言うとスタンプは三個あるので三回閉じればよい、と。 ……。 …。 こんなんわかるかー。 と攻略サイトを見て脱力しました。 ちょっとはヒントを書いてくれよう。
…でも、もしかしたら、取扱説明書にある「攻略につまったら、一度DSを閉じてスリープモードにして考えてみましょう」というのがヒントだったんだろうか。 やっぱりわかんないよ。そんなの。
ホコリは マイクに息を吹きかければ取れる、という。 まあ、これは考えればわかる部類だったなあと思いました。反省。 マイクは結構使うので、要注意!でした。
お父さんは結局11年間記憶の研究をしていたわけですが。 その成果はその後本当に生かされたんだろうかなあというのが心配。 いやアシュレイ自分で記憶取り戻しちゃったし。 恐るべし3歳時を思い出す記憶力。まあ、まだ13歳というのもあったのかもしれませんが。
あと 途中で、はぐれたジェシカの眼鏡を拾うのですが。 再会して渡そうとしても「私にはなにもわからない…」とかいって受け取ってくれず。 …大人なのにしっかりしろよー。 そのくせ、ラスト近くで再び顔を合わせたときはしっかり眼鏡を装着していました。 その眼鏡は、予備なのか? まったくおんなじ眼鏡を何個持ってるんだよう。 とかつっこみたくなりました。
それと、クリアした後、攻略サイトをもいちど見て気が付いたのですが。 気絶回復直後のリチャードにアメを渡すとチョコレートがもらえる! うわー気付かなかった。 物々交換だ。楽しそう。 というのが2週目再開の主な目的だったりします(我ながら暇だな…) 抜け殻っぽい作業着のポケットにサヨコの写真が入ってるのも気づきませんでしたよ。 あとエンディングも微妙に変わるみたいなのが楽しみだったり。
13歳(もうすぐ14歳)の少女アシュレイも表情が豊かで、可愛いんですが。 一緒に行動する事になるディーという名の記憶喪失の幽霊君もとても可愛かったです。 ディーが幽霊になっちゃう前の、イトコのフラニーと仲良く遊んでいる写真とか欲しかったなあ(まあフラニーの版画バージョンはありますが。)
といろいろ書きましたが、完成度が高い上に、ある意味チャレンジャーで、とてもつっこみがいのある面白いゲームでした。 やって、悔いなし。
あ、お世話になったサイトさんは下記です。 ttp://gcgg.gozaru.jp/another.html つまったらとても参考になりますよ。
|