くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2006年01月07日(土) 群馬県立自然史博物館 漢字を書く 高這いの効果??

昆虫を終えて(?)恐竜に入った空神のために、博物館へ。

思ったより恐竜の骨格標本が多くて、満足。

空神は恐竜から、恐竜以前の古生物まで詳しいので、名前を見なくても、随分教えてくれた。
ものすごいマイナーな恐竜の名前までを呼びながら感激のあまり先走り気味の空神に、近くにいたヨソのお父さん、「よく知ってるなあ・・・」と何度も感嘆の声を漏らしてくださっていた。

いやー、ちょっと遠かったけど、良かったね!

ボーンベッドのガラスの床の上で、恵神は硬直。
手を引いてやれば歩けるかと思い手を取ると、手が汗でビッショリ!!!
1歳なったばっかりでも、床が無いのは不自然なことなのか(笑;)


それにしても、空神はホントに、ひとつひとつ、興味持つと深いし、早いよなあ・・・

ポケモンにしても、あっという間に、400近いのをおぼえて、しかも、どれがどれに進化して、タイプが何で・・・
昆虫もあっという間にカブトクワガタ図鑑中のを覚えて、どこの国にいるとか、顎のここが違うとか、特徴をつかむのも早い。

小さい頃の乗り物から始まって、建機、電車、ポケモン、虫、恐竜・・・
ポケモンあたりから、少しづつ被ってどれも未だに好きだけど、はまり方的には、ひとつひとつ終わっていくような感じがあるな。

最近漢字を書き始めた。
教えないのに、これもかけるよ、あれも書けるよと書くので、その都度書き順を直してやると、そのように憶えていく。
山だの犬だの、単純な形のものばかりだけど、形をよく憶えてる。

恐竜だの虫だので、カタカナ書く方が平仮名より多分得意だから、「空」にしても、「カタカナのウ書いて、ハ、書いて、エ、書くの」とか、説明も楽??

このところ、本格的に高バイをはじめて、今はまだ200m弱だけど、あっという間に書く文字がどんどん小さくなってきたのに、ものすごく驚いている。

高バイ、頑張ろうね〜。

目指せ、毎日1キロだ!


くまま |MAILHomePage

My追加