くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2003年10月12日(日) 変な名前 チャイちゃんが当たった

朝、トコトコ歩いていたトッコを見て、パパが
「トコトコトッコなんて変な名前付けるから、ホントにトコトコあるってるよ」
と言いながら顔を洗いに行った。
するとほんの少しして、空神がこらえた後にうつぶせてシクシク泣き出した。

すぐに気が付いたので、多分そうだとは思ったけど
「どうしたの?」と聞くと、
「パパが変って言うから」と泣く。
「全然変な名前じゃないよね。トコトコトッコって、すごく可愛い名前だよ」
と抱き締めてやった。

自分が変な名前をつけたと気にしてる訳じゃなくて、トッコの名前が変というのを、トッコを悪く言ったように受け止めたんだと思うけど、自分以外に対して向けられたそういう言葉に泣けるようになったんだなあと、すごく驚いた。

パパが出かけた後、片付けていたら、たまたまチラシで住宅展示場で動物の展示やふれあいコーナーをやっているというチラシを見つけて、ペッツマートへ行く予定をそっちへ変更。
だって、今日で展示終了の10種類のハムスター、飼育セット付きで抽選だし♪

当たらなくて元々なので歩いて行こうと思ってたら、パパが帰ってきたのでパパに乗せていってもらった。

抽選が始まるまでに家を一軒見に行く。
「おうち入って、いろいろ見ていいんだよ」と玄関にあげてやると、「入ってもいいの?」と何やら目をキラキラさせて嬉しそう(笑)
二階へ行ったり、下へ行ったり、色々見て出ると、入り口のお姉さんがハムスターまであと5分くらいというので、慌てて抽選券をもらいにアンケートに行って来る。

するとそこで引いたくじで1等を当ててしまった。
思わず「1等ってなんですか?」と嬉々として聞いたが、帽子とマフラーと手袋のフリース3点セットだった。
ま、タダだし。

ハムスターの抽選は結構始まらず、車が置けなくて車で待機していたパパもどこへやら車を止めてやって来た。

空神は手袋をかりて、ぶかぶかの大人の手袋の手で小さなジャンガリアンハムスターを手に丸めていた。
結構好きなのね。

抽選はもちろん空神に引かせる。
うちで唯一くじ運の良い人だから。
でも、空神にはハムスターもらえること言ってなかったので、なにやら、「はい、行って」「はい、一枚取って」「はい、無くさないで持っててよ」と流されるまま(笑)

ところがさすが空神、見事あたりを引き当てて、順番のくじは8番だったからほぼ選べなかったものの、空神が「これがいい、これがいい」と言っていたチャイニーズハムスターとやらをGET♪
と言っても、本人は隠れて寝たきりで、どんなハムスターでどんなサイズなのか、チットモ。
紹介のパウチには、茶色くてカヤネズミみたいな雰囲気のハムスターの写真だった。
ま、空神がいいならいいでしょう、ってことで。

空神がどうしても風船の飾ってあるおうちが見たいというので、パパにハムちゃんを預けてもう一軒見学へ。

どんどん二階へ行ったりして、グルグルみて回ったりするうちに、ベランダへ飾った風船をまた発見。
お祭りなんかで売ってる、丸い絵が印刷してあるバルーン。
「空神ハムスターがいい」と手にするので、「これはおうちに飾ってあるおうちのだから、ダメなんだよ」と言うと、「どうしてー?」ととっても悲しそう。
「じゃあ、したのお姉さんに聞いてみれば?」と下に下りる。

「風船ひとつください」と空神が言うと、なんとすんなり「どうぞー、どれがいい?」と返って来た。
「ハムスターのがいいの」と空神が言うと「よく言えたねー」と誉めてくれてハム太郎の風船をとってくれた。
ま、ほかがドラエモンやアンパンマンとはいえ、今日はハムスターの気分??

風船がほしくてここがみたいって言ってたんだと分かって、「パパ車で待ってるから行こうか」と言うと、何と「空神もっとおうちみたいんだよ!」と言う。
・・・へー・・・;
付き合って部屋へ戻ってもう少しプラプラ見て、やっと車へ戻った。

結局車に入ったとたんに出てきたハムスターは、茶色というよりは白とグレーの綺麗なハムスターで、しかも小さくて可愛い♪
隠れて見えなかったおかげで、8番目まで選ばれずにいてくれたのね♪
だってパウチの写真は、茶色いタダのネズミみたいだったもんね〜 T▽T。。

買い物して車へ戻る途中、「だって空神、ハムスターがいなくて寂しかったんだもん」だって。
上手いよな〜〜〜っ;

何はともあれ、元気で育てよ、チャイちゃん♪


くまま |MAILHomePage

My追加