サズカリ おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次|前へ|次へ
うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)
かいが悪さをして叱られた。
下校するときにかいがトモ君ちに寄ったり、トモ君がうちに寄ったり、つまりお互いに道草をすることがあって、うちもトモ君ママも、「一旦家に帰って宿題してから遊びなさい」と言いきかせてあった。
ところが昨日は、かいが帰ってくるときにトモ君を外で待たせ、すぐさま家を飛び出た。そしてトモ君としめし合わせ、トモ君が帰宅して1分後にかいが「遊びに来た」という形をとろうとした。ところが体内時計の早いかいは、トモ君が帰宅して5秒後にベルを鳴らした。このため、「あ、かい君が遊びに来た」というトモ君の主張空しく、「一緒に帰ってきたんでしょ」とばれてしまった。なお、かいは家に来るときに「ママに怒られる」と渋ったトモ君を、「一緒に来ないともう遊ばない」と道草を強要したことが判明し、ママのさらなる怒りを招いた。
僕も帰宅してからかいと話をしたが、「もうやらないって約束しなさい」と言うのに首を縦に振らない。「どうした? やらない自信ないのか?」と聞くと「・・・うん。」と言う。やめたいけど、一緒に帰りたいという欲求を抑えられない可能性を自覚しているのだった。聖書的に言えば、これは正しい。自分の力で正しくなろうとしてもなれないのだ。そこで「聖書ではパウロも同じこと言ってるよ。パウロも『悪いとわかっているのにどうしてもやめられません。神様助けてください』って祈ったんだよ。だから、神様を思い出せるようにお祈りしよう」と言って、一緒に祈った。
ああ、お尻叩いて「ごめんなさい」で済んでいた頃がなつかしいよ・・・
|