サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2004年11月16日(火) 理想と現実

ママと子供たちの夕食が終わった頃、僕が帰宅する。
僕が夕食を食べている間に、ママは子供たちの歯磨きを手伝う。
僕が食べ終わると、まずあーを風呂に入れる。
あーを風呂から出して、かいとみーを入れる。
その間にママはあーの着替えをする。
かいとみーは風呂の中でほどほどに遊んでから、自分で体や髪を洗う。
僕は髪を洗い流すのだけ手伝う。
かいとみーは自分であがって、バスタオルで体を拭く。
僕は一人でゆっくり風呂につかる。
その間にかいとみーはママにドライヤーをかけてもらい、パジャマを着る。
みーにとびひの薬をつける。
僕が風呂からあがって、子供たちに聖書物語を読んでお祈りする。
僕があーを連れて2階に行き、寝せる。
かいとみーは「おやすみのチュー」をして自分で和室に行き、寝る。

9時までにはこれが全部終わり、僕らのフリータイムが始まる。


・・・・というのが理想的な流れなのだが。
実際、かいやみーは能力的には十分できるはずなのだが。

以下、ありがちなパターン

ママと子供たちの夕食が終わってだいぶたった頃、僕が帰宅する。
時間が遅いので僕は夕食を後回しにする。
子供たちに歯磨きをさせようとすると、かいが「おなかすいた」と何か食べる。
歯磨きは後回にして、食べている間に僕があーを風呂に入れる。
あーは素直なので問題なく風呂が終わる。
あーを出してかいとみーを呼ぶが、なかなか来ないので僕が自分の風呂をさっさと済ませる。
ママはあーの着替えをする。
やっとかいとみーが来ると、風呂の中で延々と遊び続ける。
おもちゃの取り合いでケンカになったりして、風呂場で反響してものすごい騒ぎになる。
なだめて体を洗わせる。かいとみー用にキャラクターのついたシャンプーを買ってあげたので、髪も自分で洗うが、特にみーは大事に大事に手にとって、スキンクリームみたいに扱うため、やたら遅い。風邪気味で早めに風呂を切り上げるとなると僕がちゃっちゃっとやってしまう(それでまた騒ぎになったりする)。
やっとかいとみーを上がらせると、拭くのもそこそこに跳ね回りはじめる。
ママからヘルプがかかるので僕も急いで風呂から上がる。
かいとみーにドライヤーをかけようとすると、攻撃に見立てて逃げ回る。
やっとかけ終わると、どのパジャマを着るかでまたひと騒ぎになる。
みーにとびひの薬をつける。これはだいたい大人しくしている。
僕が風呂からあがって、子供たちに聖書物語を読む。
お祈りしようとするとまたあっちこっち飛び回るので落ち着かせる。
お祈りを終えて、僕があーを連れて2階に行き、寝せる。
かいとみーはママと寝室に行き、布団の中でべちゃべちゃお喋りをする。
あーが眠って、僕も寝室に行き、「いつまでしゃべってるんだ!」と一括して寝させる。
10時に子供たちが寝息をたて始め、僕もママも疲れ果ててそのまま寝る。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加