サズカリ おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次|前へ|次へ
うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)
晴れたら海に行こうと思っていたのだが、雨だったので中止。代わりに品川水族館にした。ママはときどきお腹が張るようになり一人留守番のため、僕一人で子供たちを車に乗せ、品川に向かう。
水族館の駐車場に続く道が混んでいたので、300m手前の平和島競艇の駐車場へ止め、ざーざー降りの中を歩く。みーは歩き不精なのでバギーを持っていったのだが、「混雑のため入り口でお預けください」と言われる。ひえ〜!(でもどうせ濡れて使い物にならなくなっていたが)
案の定歩いている間に2人は濡れたので着替えさせ、みーを抱っこしながら見て回る。事前のインターネットの予習でノコギリエイに目をつけていたかいは、「ノコギリ『ザメ』は〜!」と言いながら歩き回る。しかし終わりまで行って見つけられず、せっかくだからと階段を下りて行ってもう一度最初から巡ったのだが・・・結局、その階段の向かいにノコギリエイはいた。その間、みーが濡れた靴を履こうとしないので、ほとんどずっと抱っこしていた。
2時間ほど回って、お腹もすいてきた。弁当を持ってきていたのだが、館内では食事は禁止だった。仕方ないので車に戻って食べることに。みーを抱き、使われなかったバギーを持って傘をさし(腕が痙攣しそうだった)、文句たれるかいを言い聞かせてまた雨の中、車に戻る。おにぎりを食べる子供たちの本当においしそうな顔に救われる。でもお魚も楽しんでくれたようで、大変だったがまあ良しとしよう。
帰ってからのママへの報告。 かい「ノコギリ『ザメ』がいたの。それからさかながぐるぐるまわってたの。」(熱心に見ていたイワシの回遊槽) みー「みーちゃんね、あるいてつかれたの。」(・・・・)
ちなみに諸サイトで仕入れた知識によると、ノコギリエイとノコギリザメは別物で、エラの位置で見分けるらしい。下向きについているのがエイ、横についているのがサメ。水族館のサイトでは「ノコギリエイ」と書いてあったのでエイに違いないと思うが。
|