サズカリ おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次|前へ|次へ
うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)
朝6時半にかいがいきなりがばっと起き上がり、
「ほんだなは?」
眠い目で僕が
「本だなって?」 「きのうもらったやつ。」 「昨日、本だなもらってないよ。夢だよ、かい。」
急に泣きべそになるかい。
「きのう、もらったやつ!」 「・・・本だなは2階にあるやつしかないよ。」
号泣。 なんだなんだ、朝っぱらから。そりゃ本だな買わなくちゃと思ってたけど。
そのうちぴたっと泣き止んで、枕もとにあったミニカーをつかんで居間へ。 よくわからないまま、僕たちも一緒に起きることに。
かいは朝ご飯の準備中、熱心にミニカーを走らせている。 真っ赤なポルシェとベージュのオデッセイ。 昨日、みーの誕生プレゼントのお相伴で買ってもらったものだ。
と、そこでハタと気が付いた。
「かい、さっき探してたのって、そのミニカー?」 「うん。」
そう、オデッセイはホンダなのだった。チャンチャン。
今日は日曜日なので教会へ。
ママは腰の調子が悪かったので、礼拝の間、母子室で横になっていた。 母子室と言っても、うちの教会で礼拝中にここにいる子は、寝てしまった 赤ん坊くらいなもので、ほとんどは親と一緒に礼拝に出る。 小学生にもなると自分の聖書を開きながら、小さい子たちは絵を書いたり 絵本を読んだりしながら、それでも礼拝の雰囲気は十分感じつつ、 この時間を家族で共有するわけである。
かいとみーは、ママが席にいなくてもずいぶん静かにできていた。 最近はうちで「主の祈り」を教えているので、かいは礼拝の中でも一緒に 言えるようになってきた。 みーは賛美歌になると椅子の上に立ち、それなりに歌っている。
参加できる項目がだんだん増えていくのが、うれしい。
|