サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2002年09月24日(火) 何て楽チンなんだ

高岡早紀夫妻がやってる「メリット」のCMに影響されてうちでも「メリット」を使っているが、洗髪状況はCMのようにはいかなかった。
シャンプーの泡を洗い流す方法には、かいの名づけた2通りの方法があった。
「アイアイ方式」と「ジャパン方式」である。

「アイアイ方式」
サルが子供を抱くように首に手を回させて抱き、頭を手で支えながら髪だけを流す。

「ジャパン方式」
直立の子供の頭からお湯をジャパンとかける。その際、タオルで顔を覆う。

とにかく顔にお湯がかかるのが駄目なのだ。赤ん坊のとき泡が目に入って痛かったのがトラウマになっているらしい。僕としてはジャパンのほうが断然楽なのだが、頭からお湯をかぶる恐怖感でギャーギャーとわめき散らすので、近所迷惑を考えてアイアイになる。
みーは最初ジャパンを全然平気でやっていたのだが、かいがあんまりギャーギャー言うので連鎖反応でだめになった。腰にくるのを我慢しつつ、2人をアイアイする毎日。CMのような勇ましい洗髪シーン(顔も覆わないジャパン)など望むべくもなかった。

ところが、かいが画期的な方法を提案。直立して頭を思いっきり後ろに反らす。すると手前半分すべて髪、という状態になって、手で耳を覆うだけで泡がきれいに流せる。こりゃ楽だ。

風呂から上がった後も、最近は二人ともバスタオルを渡せば勝手に体に巻いて、待っているママの所へ行くようになった。ああ、なんて楽チンなんだ。成長してるって楽チンになることなんだね。神様、ありがとう。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加