感想メモ

2019年01月30日(水) BUTTER  柚木麻子


柚木麻子 新潮社 2017

STORY:
婚活サイトを利用して男たちから金を奪い、3人を殺した罪に問われて世間を騒がせている梶井真奈子。週刊誌記者の里佳は東京拘置所に拘留中の梶井と接見することに成功するが…。

感想:
 実際にあった木嶋佳苗の事件をもとにしたこの作品。木嶋佳苗の事件にも興味があったので、面白く読むことができた。もちろんフィクションだとは思うけれど。

 孤独で金のある男に尽くし、料理をし、家事をし、邪魔になると殺人をしたという罪に問われている梶井真奈子を取材したいと思う里佳は、親友の伶子に「料理のレシピを聞いてみたら教えたくなるかもしれない」と言われ、レシピを教えてほしいという手紙を書く。

 梶井真奈子から会ってもいいと言われ、早速会いに行くが、梶井真奈子の変な魅力に里佳は取りつかれていく。梶井真奈子に言われた通りに料理をし、食べてみろと言われた高級店で食事をしたり、言われたように行動をしたり…。

 梶井真奈子の指示通りにすることにより、殺されたかもしれない人々の心情や梶井真奈子の言動が段々理解できるようになっていく里佳。

 そして、梶井真奈子の連載記事を書くことを了承され、一躍有名になったのだが…。

 梶井真奈子の異常なんだけど、なぜか人を惹きつける魅力みたいなものに圧倒されながら読んだ。

 品薄になっているバターを使った料理がこの小説ではよく出てくる。どれもおいしそうな感じで、少し食べてみたいような気がした。でも、里佳のように体重が激増するのは嫌だな…。

 とにかく木嶋佳苗事件とはフィクションで別なんだろうとは思うけれど、あの事件に興味がある人は面白く読めると思うので、オススメ。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]