感想メモ

2003年08月11日(月) マイ・ビッグ・ファット・ウェディング (ネタバレあり)

 前から見たいと思いつつ、終わってしまうんじゃという予感がしていたけれど、何とか間に合いそうということで見に行った。けど、映画館にはあまり人が入っていなかった。

 泣けるシーンと大爆笑シーンがかなりあって、特に爆笑シーンは面白かった。少ない人数しか見ていないので盛り上がりに欠けるかと思ったけれど、その人数でも大爆笑になっていたから、もっと大人数がいたらさらに盛り上がったかもしれない。

 父親が厳格な上に、娘に対する注文が多い家。似たような家の娘なら結構感情移入できるかもしれない。トゥーラが大学に行こうとする場面で、母親が「男は家の頭、でも、女は家の首。頭を動かすのは首の役目」と言うところがあって、なるほどなーと思った。結局女の方が強いのよね・・・。男は案外女が操縦するものなのかしら・・・。その後の旅行代理店に働きに行かせるために父親に働きかけるシーンも女の名演が光る。男は気づいていないようだ・・・(本当に?)。頭が固いということは結構単純ということなんだろうか・・・。

 トゥーラとイアンの出会いは、トゥーラの父親が経営するレストランだった。ウェイトレス(という言い方をトゥーラは好まないらしかったが・・・)をやっているところへやって来たイアンを見て、トゥーラはぼーっとしてしまう。その後、旅行代理店で偶然の(?)再会。そして、二人は付き合うようになって・・・。でも、この付き合うようになる経緯の部分の描写があまりなく、いきなり深い仲になっていたりして、二人がお互いのどこに引かれたのかっていうのが、あまりなかったのが残念だった。こういう部分があったら、その後、イアンがトゥーラの家族に気に入られるようにがんばるシーンとかにももっと信憑性があったような気がするのだが。

 ちなみに大爆笑シーン。旅行代理店でトゥーラがいきなり後ろに倒れるシーン、イアンがギリシャ教会の洗礼を受けるシーン(ほんとにあんなことやるの??)、イアンの両親がトゥーラの家に招かれギリシャ風に酒を飲み続けるシーンなど・・・。

 結婚式の最後で父親から新居のプレゼントがあったけど、それって自分たちの家の隣なのね・・・。なかなかの落ちだなと思った・・・。

 英語はギリシャなまりで聞きとりにくい。あとギリシャ人ってこんな民族なの?と思う部分もある。とにかく人が多くて誰が誰なのかわからなかったけど、あのノリはすごいなと思う。

 爆笑してまあ面白かったと思える映画だし、見て損はないかなという感じかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]