楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2016年05月12日(木) ぱそこん

こんにちは。
だんだん暑くなってきましたね。初夏ですね。マジファック。
夏なんて永遠に来なければよい!

---
えー、パソコン買いました。新しいやつ。




わー!デイトレーダーみたーい!


そしてショボいなペンタブが。でもこれで十分なんですよ。


えー、右ね。右が新しいやつね。
えっとー、OS X El Capitanって書いてある。
なんて読むのこれ。エルキャピタンでいーの?えるきゃぴたそ?
前のよりメモリが8倍ぐらいあるよ。早えー早えー。

あとなんか、れてぃーな。れてぃーな でぃすぷれー。画面きれい。
ほんでもってなんだっけあの、メモリがなんかすごいやつ。超早いやつ。
よくわかんない。
4KのKって「BLACK」のKだと思ってたぐらいだもの。黒が美しいんだと思ってたもの。
パソコンよくわかんない。早ければいーよ。もう俺えんじにあじゃないし。

なんで新しいやつ買ったかっていうと、まあ、仕事のためですよね。設備投資。
買ったとたんに仕事が少なくなるんじゃないかっていう危惧もありますけど、
ていうか危惧じゃなくて現実にそうなる感じになってますけど、
まあいい。

前のPCでPhotoshopとCLIP STUDIOを同時に起動するとヒーヒー言ってましたけど、
新しい方だとなんか、どっちもプレビューかってぐらいサクサク起動する。すごい。
重宝しています。

でも前のPCも重宝しています。
特に音楽関係がね。
あのねー、新しいmacはCDを入れるところがありません。ないんです。
それを知ったとき愕然としたよ。
「もう音楽は全部データで聴けってか!!」って。

そういうわけでリモートで前のPCも操作しております。
画面共有してリモート操作なんてすんの何年ぶりだろ。10年以上前じゃねえか。
新人の頃にやらされた社外研修で、Linuxから仮想Windows立ち上げたなあ重かったなーってそれリモート操作じゃねえよ。
でも感覚的にはそっちのほうが近い。
研修ではLinuxの黒い画面で命令文ぽちぽち打って、人のマシンに卑猥な言葉を書いたテキストファイルを置いてきたりしてました。今思い出した。
やってることの本質が変わらない。

あと仕事で2台モニタ使ってひょいひょい画面間移動させたりしてた人を見て
「何それ!魔法!?」って言ったりしてた。今思い出した。
めちゃめちゃ羨ましかった。あれ便利だよなー。1画面で開発画面と動作画面とExcel同時に立ち上げたりするとすっげえ狭かったもん。一番効率のいい画面分割に日々頭を悩ませてたもん。


なんか思い出がいっぱいですけど。
そんでもってハイこちらドン。





キーボード。小っさ!
クラッチバッグかよ!ってツイッタでも言ったけど本当に口からも言ったよ。
テンキーがないんですね。あとhomeとかendとかpageupとかあそこらへんが。
まあテンキーないと多少不便ですけどどうにかはなります。

あとこれ今打ってて気づいたんですけど、
キーボードをタッチする反動?が指先から耳にすごいダイレクトに伝わってくるんですよ。
骨伝導か?骨伝導だな?ってぐらい。
なのであんまり長く打ってると耳が痛くなってくる。何それ。どういう弊害よ。


あと画像ないけどマウスね。magic mouseね。
ホイールがなくて、中指ピャッってやるだけでセンサーがはたらいて画面スクロールするんですけど、
これがすごくよい。べんりー。

そんでもってPC新しくしたんでPhotoshopもCCへとバージョンアップしました。
こっからは今の仕事の話。

今まで使ってたPower Toneが見事にCCじゃ使えなくなってさー!
んでしょーがないから新しく買ったよDEGITALTONE CPを!MIXは持ってたんだけども!
そんでですね、Power ToneだとPhotoshopのほうが完全に使い勝手よかったんですけど、
DEGITALTONEだとクリップスタジオのほうが便利なんですよね。トーン番号検索できるから。
だからもうクリスタ1本にしよっかなー、Photoshop要らねーかなー、とか思ったんですけど、
クリスタは新規作成してからじゃないとスキャン機能が働いてくれないっつーよくわかんない仕様でしてね、
まあいつまでもアナログで描いてないでデジタル1本でやれっつうことだと思うんですけど余計なお世話だこの野郎、
しかもなんかあんま完成画稿の縮小とか拡大とか得意そうで得意じゃないから
結局フォトショあったほうがかゆいとこには手が届くわけですよ。
私は基本、「選択肢がいっぱいある」っていう状態が好きなので、まあしばらくはフォトショと併用します。
フォトショの範囲選択がもうちょっと判定ゆるめにできれば逆にクリスタ要らないんだけどな。
いやもしかしたらクイック選択ツールをもうちょっとカスタマイズすればうまいこといくのか?

線画ねー。
デジタルのほうがきれいな線が描けるのかなあ。人によるのかな。
私はまだGペンと丸ペンの修行中なので、しかもその修行がけっこう楽しかったりするので、
線画はまだしばらくアナログでいくつもりです。
でもねー、そうすると原稿用紙がね。実に中途半端。原画とも呼べないし、これ。
一応とってありますけど。いる?これ。誰か。


以上、専門的なようでまるでそうでないお話でした。
っていうか、新しいぱそこん買って、うれしいっていうお話。



-----
えー。先日ね、
大学の奨学金を完済したんです。ワー。パチパチ。
まとめ返済とかもちょこちょこしたんで、3年ぐらい早く終わりました。
誰か褒めなさい。いや別にいいけど。
当たり前のことっちゃ当たり前ですし。

「お前は借金つきの嫁だ」と旦那に言われて初めて
「あ!そうか!これ借金か!」と自覚するっていうアレな人間ですが、
それでも完済できたので、いま奨学金かりてるみんなもがんばれ。

先述の新しいパソコンとあわせて、私の貯金はすっからかんです。

-----
今日は衣替えがてらクローゼットを整理しました。
いやー、捨てた捨てた。捨てたね。もう着ない洋服、ゴミ袋2つぶん捨てた。

洋服捨てるっていうのはけっこうな労力使いますよね。
選別に迷う。
なので私は去年、冬服を出したときに
「これ、どうしよっかなー…もう着ないかも…でもとっといたら着るかもだし…」的な服を選別して、
「今シーズン着なかったら捨てよう」と決意してとっときました。
で、今回それをガッと捨てた。

思い出もあるから捨てがたいけどね、ま、着ないなら捨てても同じことだね。

私は片付けにおいて、ひとつだけ指針というか、守るべきポリシーを持ってるんですけど。めずらしく。
それは「片付け術はいっさい参考にしない」ということです。

ロハスな雑誌とかでよく載ってるじゃないっすか、片付け術とか掃除術。
帽子やバッグは見せる収納でーとか、ハンカチはでかける導線上にカゴにいれておいとくーとか、
シャンプーで汚れは落ちるからよけいな掃除用洗剤は買わないーとか。

ああいうのをね、前はいいなー、参考にしたいなー、って思ってたんですけど、
まあ今もいいなーって思ってるは思ってるんですけど、
あれをね、参考にしない。いっさい。

どうもああいうのを見ると気負っちゃうんですよね。
簡単そうに見えて結局面倒くさいから。あれは。
そういうのが好きな人や、マメな人ならちゃんとできると思うんですけど、
私のような根っからの散らかし人間には、気負いがいっこ増えるだけだと気づきまして。

気負ったって気負わなくたって、「きれいになる→ちらかる→きれいになる→ちらかる」のサイクルに
どうしてもなるんですよ。はっはっは。


-------
えっとー。
Miitomoをやっています。

フレンドは今のところ一人だけなんですが、これが楽しい。
もっとみんなやりましょう、Miitomo。

基本的には、「質問に答えて、その答えをフレンドに聞いたり言ったりする」っていうそれだけのゲームなんですけど、
ネタじゃなくてけっこうマジメに考えて素で発言してたりするので
自分のこともフレンドのことも新発見が多くておもしろいんです。

やろうよー、Miitomoー。
それともみんなもうやってんのかな。


--------
ひさびさにコスプレしたい欲が頭をもたげているね。
それ町の歩鳥とかやってみたいけど、誰か紺先輩かタッツンやんない?
「めいど!」ってやりたい。あのポーズ。
まあこの年で高校生のコスプレって痛々しすぎるけども。




楓蔦きなり

My追加