タモリ まず五能線だね。 やっぱり海が好きだから。 どうしても海が見える路線になる。 ずっと行きたいと思っていて、去年やっと行けた。
岸田 沿線の黄金崎不老ふ死温泉には入ってきました?
岸田 リゾートしらかみの終着駅の弘前まで行くと、 弘南鉄道いうローカル私鉄がありまして、 僕、その大鰐線が好きなんです。
タモリ またどうして。
岸田 東急のステンレスカーのお古が向こうに行って 走ってるんですけど、中に珍しい車両があるんですよ。 6000系いいまして、普通の車両は台車ごとの4つの車輪を 2台のモーターで回しますよね。 その車両は1台車につき1モーター。 クルマでいう4WDみたいな構造なんです。
タモリ それは珍しいね。
岸田 それが、ものすごい音がするんですよ。 沿線はわりと「日本昔話」風な山あいなんですけど、 そこをステンレスの電車が、 アアアアアアアアアアアアアアアアアア いいながら走るんです。
タモリ 必死なんだ(笑)。
◇
タモリ 西の方だと紀勢線がいいね。 とくに白浜を越えてからの東半分は、 海好きにはたまらない眺めだったな。
岸田 僕も大好きですね。
タモリ ついでに那智大社や那智滝にも寄ったりしてね。
◇
タモリ まだ行ってないんだけど、 山陰線にはいつか乗ってみたいね。 とくに米子から先、下関のひとつ前の幡生まで。
岸田 山陰線、いいですよね。 平行して松江から穴道湖のあたりを走る 一畑電鉄もよかったですよ。
◇
タモリ 秋田内陸縦貫鉄道は乗りたい。
岸田 景色がいいらしいですね。 温泉も多いし。
タモリ それと青森の下北半島を行く大湊線だとか、 岩手の三陸鉄道も海岸線がよさそうだな。 あと飯田線全線乗車はやってみたい。 愛知の豊橋から長野の辰野まで、 直通でも7時間かかるんだけど、 あれを我慢できるかだね。
岸田 僕、断念しましたよ。
タモリ え、行ったんだ。 どこらへんで断念した?
岸田 天竜峡までやったかな、だいぶ昔やけど。 すっごく待ち時間が長いんですよ。 旧鉄道やから山の中なのに駅間距離が短いし。 誰も乗らないし誰も降りひんのに。
★好きな路線◇『TITLE10月号』/タモリ×岸田繁★
|