内田 きょうこうしてお話申し上げたり伺ったりするのに「吉田さん」ではおかしいな。 年上の長者にそういう呼びかけはありませんね。
徳川 呼びかけを今考えていらっしゃるんですか。
内田 ええ、今考えている。「閣下」なら一番手軽だけれども、 それはもう少しお酒をいただいてから…。
吉田 まず訂正していただきたいのは、年長は困りますねえ。
内田 それは疑いもありませんが、私の崇拝していた金貸しがございましてね。 昔の話ですけれども、台湾の巡査をして居りまして、生蕃の討伐に行って 足を撃たれて勤務できなくなったので、一時金をいただいてやめたのです。 そのお金を持って東京へ出て、志を立てて月給取り相手の金貸しを始めたわけです。 非常に立派な金貸しでして、立派というのは、外の教員上りのなぞの金貸しは、 人に向かって、私共に対して、それはあなたのお為にならない、 あなたの御人格がどうとかこうとかいろんなことを言うのですがね、 その生蕃討伐の高利貸しは、 「わっしは金貸しです。あんたさんの立場なんか考えてはいられませんよ」 と言うのです。 その金貸しの口癖だった「あんたさん」と言う呼びかけは、 しかし「あんたさん」のままではいけないから…。
徳川 呼びかけなんか使わなくていいでしょう。
★深夜の初会(呼びかたについて)/内田百間×吉田茂×徳川夢声★
|