宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年07月20日(水) バカブックガイド「電車男」/さとう珠緒
『WEB ダ・ヴィンチ』をご覧のみなさん、どうもはじめまして! 
さとう珠緒です。今月から連載を担当させていただくことになりました。
まったくといっていいほど本を読まないのにブックガイドをするなんて、
こんな私でいいのかしら?という気持ちもありますが、
どうかおつき合いいただけたら嬉しいです。
 
で、記念すべき第一回目に取り上げる本は、『電車男』。
実は私、パソコンって全然やらないんです。
『電車男』が生まれたきっかけになった2ちゃんねるも見たことがない。
だから、2ちゃんねるのイメージって「トイレの落書き」だったんですど……
いやあ、世の中っていい人がいるんですねえ。
顔も知らない他人なのに、みんな真剣に応援してあげるなんて! 
思わずジーンとしました。
電車くんの「変わりたい、告白する勇気を持ちたい」というところもピュアだなあって。
やっぱり人間は、正直に、素直でいるのがいいな。うん。これが感想です。

……ですけど、ちょっと疑問もあります。
だって、電車の中で酔っぱらいから守ってくれたら私だって感謝しますけど、
ティーカップなんて贈ります? しかもエルメス! 
私なら菓子折で済ませちゃうなあ。予算2000〜3000円くらいで。
それに、初めて2人がキスをするとき、
泣きはじめた電車くんをエルメスさんが励ますくだりがあるでしょ。
気遣いのできるイイ女だとしても、キスするのにボロボロ泣くような男を目の前にして
「がんばって!」なんて言えるかなあ? 
あのシチュエーションでの真っ当な台詞は「なんだ!? こいつ」のはず。
なのに、エルメスさんったら電車くんの涙だけじゃなくヨダレまで拭いてあげちゃうし。
 
そもそも、普通、2ちゃんねるでみんなに相談していたことを知った時点でアウトでしょ? 
しかもそれを読んだら、電車くんが何をしてきたかがわかるじゃないですか。
デートの前日に下見……イヤっ! ありえなーい! 
デートのためにわざわざ服を買う……ひきますって! 
夜景のキレイな公園を事前にリサーチ……なにそれー! 
男性に言いたいのは、汚い居酒屋でも盛り上がれるような余裕がないとダメってこと。
マニュアル本を読んで勉強するような“女にがっついてる感覚”、
これこそがモテない理由なんです。
よくイケてない人を改造したり変身させたりする企画がありますよね。
でも、アレって無理がある。だって、人間って滲み出るものですもん。
電車くんだって滲み出てるはずですよ、秋葉原のいろんなものが。
それでも「大人のキス」してあげちゃうんだから、エルメスさんは“奇跡の女”ですね。

私、昔からオタク系からは好かれないんです。
グラビアっぽいことをしていても、そういうファンがつかなかったんです。
戦隊モノやっていたのになあ。歴代ピンクは人気あったのになあ。
私だけダメだったみたーい。
でも、秋葉系の人たちは見る目があるって証拠ですよね。
ゆうこりんはオッケーで、さとう珠緒はダメ……ってことは、
私のウソを見破ってるってことでしょ(笑)。私はどちらかというとKABA.ちゃん系ですから。

20代の頃は、エルメスさんじゃないけれど、
「オタクもいいかな?」って思った時期もあったんです。
オタクというか、繊細すぎてネガティブな人。
暗すぎて、あまり上手に笑えないような……。
「ああ、この人に笑ってもらいたい!」って思っちゃったりして。
それで少しがんばって献身的になるんですけど、まあ、すぐ飽きちゃうんですね。
最後は「バカじゃないの!?」と気付いてしまって恋が終わる(苦笑)。
たぶん、あの頃は「オタクも愛せる私って素敵」なんて思っていたんでしょうね。
間違ってました、私。今ならはっきり言えます。キモいものはキモいんです!
「萌え〜」ですって!? もう一回、言わせてください。キモい!
「女の子はこうじゃなきゃいけない」という幻想に捕らわれすぎてる人が多すぎ。
しずかちゃんみたいな女の子なんて絶滅しかけているのに、
相変わらずのび太の願望そのまんま。
統計なんて取ったことないけれど、
私センサー的には日本はロリコン汚染が広がりすぎです。
もう、キショい! 

最近、変態について考えてみたんですけど、悪い変態って、
小さいときに好きな女の子にスカートめくりができなかった人なんじゃないかと思うんです。
好きな女の子にスカートめくりを平気でできる男の子たちを羨ましく見てた、
そのときの鬱屈した感情が悪い変態を生み出しているのではないかと。
妄想ばかりが先行して、やりたい気持ちばっかりで全然やれない。
素直に感情を表現する方法を見つけられない……
そういう幼少期・青春期が原因になっているんじゃないかな。
日本がこんなふうになったのは、育て方の問題ですよ。 
 
だから、『電車男』がヒットすることはとても有意義なこと。
秋葉系の人が『電車男』を読んで、「俺も変わったほうがいいのかな」
と気付いてくれると嬉しい。
男の子は「俺、モテたい!」というやんちゃさがあったほうが絶対にイイもん。
早く妄想から抜け出して、現実の世界で生きるべきです! 

というわけで、今回のまとめです。
『電車男』は今後の子ども教育の教材として読まれることに期待! 
子どもにはスカートめくりをさせろ! 秋葉系の人口を減らせ! 
そしてロリコンの犯罪を防げ!
  
……って、私って女の人にこれだけ嫌われているのに男の人を敵に回したら
味方がいなくなっちゃいますよね? 撤回します。全部、嘘です♥


★バカブックガイド「電車男」/さとう珠緒★

マリ |MAIL






















My追加