hikachi's Diary
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2007年02月24日(土) |
レッスン日記 02/24 |
今日は人数が少なくて4名でした。 そのうち、受験が終わった中学生が1名。 大人は3名でした。少ないときつい(^^;
【バーレッスン】 ドゥミプリエのときアームスの動きが入りました。 初級クラスではお初。(本科クラスでは必ず入る) 人数が少ないと先生のチェックがひっきりなしに入ります。 「脚の付け根を伸ばす」「身体を引き上げる」 「骨盤をまっすぐに保つ」「つま先を外向きに」 ・・・お決まりのチェックですが 久々に入った「伸ばしてる腕の力を抜いて!」 最近言われなくなってたのに、、、 特にフラッペやロンド・ジャンブで いつも肩とか腕に思わず力が入ってしまうのです。 道は険しい。
【センターレッスン】※バレエシューズ週 ○バランセ右左→右へストゥニュー バランセ左右→左へストゥニュー トンベ→パドブレ→ピルエット トンベ→パドブレ→ピルエット トンベの前にどうしても一回腕を開いてしまって 注意されたけど、癖になってて直らない、、、 ○ファイ→アッサンブレ連続。 たったこれだけなのにあたふた 中学生の子が 123.123.123.123...と3拍子に軽やかに動くのを横目に 同じ音で1‥,2‥,3‥,休み,と、4倍の早さで練習。 ファイ・・・両足で跳んで第一アラベスク(片足)で着地。 脚を前について手はアンナバン、 アッサンブレのときは斜め上の指先に顔を向ける! 流れを覚えてしまえばなんてことないんでしょうけど 初めての動きはいつもすごい大変です。 まずは脳の体操、って感じです。 ○右アッサンブレ→左アッサンブレ→右にジェッテ→左にパ・ドゥ・シャ 左アッサンブレ→右アッサンブレ→左にジェッテ→右にパ・ドゥ・シャ これを2回繰り返し。 これも脳の体操って感じ(^^;動きは簡単なんですが。 3回練習した後、倍の速度で4回繰り返し。ひえ〜 最近、先生はこの「倍速練習」が好きなようで、よくやらされます。 どうも、普段のレッスンで「次の発表会でどんな振りが使えるか」 試してみているような気がしてなりません。 ○回転はピケターン連続。 先日「ピケは立つと同時に回りはじめる」と言われたので そこを意識してやってみました。 今回はバレエシューズだったということもあるけど、 一応かなりスムーズに回れるようになってきました。 今度はトゥでも回れるようにがんばります。 トゥは立つ瞬間に恐怖心があって 逃げ腰になっているような気がするから 意識して思い切って立つようにしなきゃ・・。 ○最後にトゥを履いてエシャペ32回。 エシャペすると股関節の硬さを痛感します。 着地の時脚をきれいな菱形にしようとすると 腰が後方に落ちてしまいます。 バレエの動きって、ホント、 肉体の極限の力を要求されるので厳しいです。
同日の過去の日記
2004年02月24日(火) 残業 2003年02月24日(月) ミスタッチの原因
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