hikachi's Diary
DiaryINDEX|past|will
日曜礼拝でした。
今日は月一度のファミリー礼拝なので、教会学校の礼拝はなしです。 分級の前に、ちょっとした合同活動の時間があるので、 今回は讃美の練習をすることにしました。
子供が二人だった上、ひか太は運動会疲れでダラダラしています。 そこで讃美練習の前にちょっとした準備体操と発声練習をしてみました。
それからみことばの歌を一曲。 全くの新曲ではなくて、何度か歌った曲です。
ハレルヤ ハレルヤ 主に感謝せよ 主はまことに いつくしみ深い その恵みは とこしえまで
細かい発音まで注意していたら一曲で時間が終わってしまいました。 本当はあと2曲用意していたのですが・・・全く無計画です。
しかし、私でも何とか、それなりに指導できるものです。 音楽科教員免許(中高)及びお茶の水聖書学院で勉強したことは 伊達ではなかったらしい。
というか、主が強めてくださってるなー、と感じました。 以前ならとてもできませんでした。 サマーキャンプで奉仕者の兄弟姉妹を見て いろいろ教えられたせいでしょうか。 少しずつでも、継続していけたらよいと思います。
さて、礼拝ですが、月一度の教会員の証しがありました。 今回の兄弟は何と今日が受洗記念日で、満17年とのこと。 それをきいて、そういえば私も受洗記念日が近いことに気付きました。
ひえー、10周年だぁ。 (9月24日)記念すべき年ではないですか。
食事の時、その話題になったので、 流れでなんとなく10年を振り返った話をしました。
10年で一番大きかったことはやはり、 主人の4年間の留学と、その後の生活の立て直しです。 改めてそのへんのことを思い出すと、感慨深いものがあります。 何とか乗り越えて来れたのはやはり信仰ゆえだと改めて思いました。 感謝だなあ。
ところで、今日は別件である兄弟から嬉しい報告をいただきました。
その方はディボーション日記のメルマガを読んで下さっているのですが、 9/14送信分メルマガ(9/13ディボ日記)を読んで感銘を受けたので 長年求道者として教会に通っている妹さんに転送したそうです。 そうしたら妹さんから「これを読んで洗礼を受ける決意をした」という 嬉しいメールが届いたのだそうです。
うわー、すごい。嬉しいですねえ。
もちろん、長年求道していたのですから、本当にあともう一押し、 何かのきっかけが必要、というところだったのでしょう。 しかし、こんな風に神様に用いていただけたとは、やはり嬉しいです。
先週なぜかやたらとヨハネが読みたくなって 通読などのサイクルとは全然関係なく読んでいたんです。 そして、5つのパンと2匹の魚のところなんか、 何度も読んでわかりきってる・・・と高慢にも かるーく読み流していたのに(ゴメンナサイ) なぜかその場所に目が留まったんですよねえ。
あー、神様って本当、すごい。(くどいですが)
教会や、クリスチャン同士の交流っていいなあ、と 改めて感じた一日でした。
同日の過去の日記
2004年09月18日(土) 運動会 2003年09月18日(木) 展示会 2001年09月18日(火) 公団入居事情
|