hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年10月07日(木) 朝のひとコマ

バレエの日は疲れてしまって、帰宅後何もしないで
シャワーだけ浴びて寝てしまう時があります。
発表会の練習が始まって、帰宅時間が電車1台(約20分)
遅れたので、ますますその傾向が強まっています。
昨日もそうでした。

今朝は珍しく旦那が早起きして、
最近ではめったにないことですが洗い物を始めました。

やってくれるのはありがたいのですが、
折しもひか太の朝食の仕度をしたり、お弁当を作ったりする
朝のクソ忙しい時間、正直いって台所に立たれると
私の動きが阻まれてうざったい・・・。(ーー;

そしてきわめつけ、ただでさえイラついてる私に向かって一言、
「洗った食器を置く場所がないんですけど・・。」

ブチっ! と、来てしまいました。
「洗い物ってのはね、洗って終わりじゃないんだよっ、
 食器を拭いて、片付けるところまでやらないと
 意味がないのよっ!自分で片付けてっ!」


しかしここまで言っても、うちの旦那は動じないので
自分で食器を拭いて片付けたりしません。。。
そのまま、洗いかごに山積みしてたので、仕方なく私が
お弁当作りを中断して、かごの中身を食器棚に片付けました。

あーーー、もう、朝からペース乱されたぁ!

イライラしてました。(ーー;
せっかく洗ってくれたのに、感謝できない、悪妻です。
こんな自分に、余計イラつくのです。


そんな私のすぐそばで、ひか太が朝食を食べていました。
そして、ホット・ミルクティーをすすって、一言

「はぁぁぁぁぁ〜〜。」と、ため息。

それは、いかにも「う〜ん、紅茶っておいしい♪しあわせ♪」という、
気持ちのこもった、高くてほのぼのしたため息だったのでした。

私のイライラした空気など、全く感じていない、
マイペースのひか太の様子に、思わず、吹き出しそうになりました。

一気に、空気がやわらぎました。

そして、『子は報酬であり、賜物である』という意味の
聖書のみことばがあったことを思い出しました。

子供の存在って、それだけで、こんなに心を和ませるものです。
ほんと、この子がいてくれてよかった、と思いました。

そんな、出勤前のささやかな朝のひとコマでした。


後でみことばを調べたら、下記のものだったようです。

『見よ。子どもたちは主の賜物、
 胎の実は報酬である。』
(詩篇127篇3節)

早速、メルマガにしました。


同日の過去の日記

2003年10月07日(火) なぜか嬉しい、残業。
2002年10月07日(月) 今日はこんな一日。
2001年10月07日(日) 西船礼拝


hikachi |MAILHomePage

My追加