hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年02月05日(木) 「ひとこと」を大幅に超えた愚痴。

もー、今日なんか神経性胃炎一歩手前って感じです。

なんだかなぁ、、、

仕事が多すぎるんですよ。要するに。
そのくせ、主任はなかなか快く残業させてくれない。
課長は、必要に応じた残業は仕方ないと言ってくれて
いるのですが、残業申請は主任経由が原則です。

仕事には、
 1=絶対今日中にしなければならないこと
 2=急ぐけど、とりあえず今日中でなくてもいいこと
があるんだけど、私の担当のうち、この「2」のタイプのものが
現在ちょっとやそっとではこなせない量あるわけですね。
昨日のように、一日1時間、3人くらいで残業して効率良くやれば、
10日〜3週間で済むことだと思うのですが、
(それでもそのくらいかかる分量)
どうもそこらへんを理解してもらえていないのです。

今日も「あの、、、残業のことなのですが」と相談しようとすると、
「なんで?残業する理由は?1の仕事以外は残業する必要はないのよ」
みたいな返答が帰ってくる。
つまり、どれだけ「2」がたまっているか、ちっとも理解していないのです。
言いたくないけど、主任さん、現在の仕事のたまってる箱の中見たことあるの?
一体何が何件ぐらいたまっているのか、そしてそれを処理するのに
どのくらいの時間が必要なのか、シュミレーションしてみてよ?

それで、やむを得ず私は主任を通り越して、
直接課長に残業の打診をすることになってしまうわけですが、
これがまた、主任には気に入らないわけですよねえ。
主任から見たら、私は「なんで私を無視すんの???」
みたいな超・嫌な部下なんだろうな。。。

そりゃまあ、そうなんだろうけど、
でも、実際業務量を把握してないのはあなたでしょ?
一日の進行状況を確認もしないで、むやみに残るな、ってのは
ほんとどうかしてると思う。
昨日くらいから、「2」が遅れているための問い合わせが
ちらほら入り始めているんですよ。
そして、結局のところ、その対応をするのは私なんですよ?
この「2」をこなすのに、あとどれくらいの時間が必要なのか、
頭の中でシュミレーションできてないんですか???

確かに「残業するな」という社の命令は出ていますけど
実際の業務がここまで行き詰まっているというのに、
どうしても残業がダメなら、早急に、他の方法で処理する方策を
きちんと出して欲しいものです。
私だってできれば残業なんかしたくないです。ほんとに!!!
私はそのことでこんなに気を重くしてるのに、自分は残業しているんだもんねえ。
それで自分が一番がんばってる、という風に自己満足して欲しくないという気がします。

あー、ほんとやだねえ。
何がやだって、こんな風に感じる自分自身が一番嫌です。

あー、もう、やだやだやだやだぁぁぁぁぁ!
相当ストレスたまってます。すみません。
明日仕事行きたくないよ。まじ。

(今日は全くクリスチャンらしくない文章ですみません)


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加